SSブログ

ほろ苦抹茶とミルクチョコのムース♪ [手作りケーキ]

P5161091 (300x400).jpg

抹茶とチョコレートの組み合わせでホールのムースを作りました。以前に一度作った材料があまっていたので・・。我が家の冷蔵庫はいろいろな材料の在庫でいっぱいです。。。

抹茶はほろ苦いのでミルクチョコの方がまろやかで、とってもよい組み合わせ。抹茶は加熱されたり酸化するとすぐ青臭いにおいがしてしまうので、ムースとかアイスとかにすると抹茶はおいしいなぁ。

今回はがんばってホワイトチョコでデコレーション♪
P5161097 (300x400).jpg
少量のテンパリングって面倒くさいけど、マイクリオっていうカカオバターの粉末を耳かきいっぱいいれるとテンパリング不要でとっても便利!
まぁ、これも毎回耳かき一杯程度しか使用しないとなると、永遠につかいきれないのが悩みの種だけど・・・。
ミルクチョコムースの中には黒豆がちらほら。
スポンジとムースの間には、フィヤンティーヌのざくざくっとしたチョコレートもはさんであります。

やっぱり抹茶はおいしかった♪
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。