SSブログ

ヨーグルト酵母パンと美味なラズベリージャム [手作りパン (自家製酵母)]

初のヨーグルト酵母パン♪
ヨーグルト酵母エキスを起こすことは一度チャレンジ済みだったのですが、レーズンみたいに実が浮かんでくると出来上がり!というようなサインがないので、ぷくぷく加減がどの程度だったら出来上がりなのかわからなくて、結局パンを作らずにサヨナラしてしまっていました。

なので、今回は気合を入れて。
ヨーグルト酵母はレーズン酵母と比べてあっさりめかも。ちょっと乳の発酵臭がするけど、それほど邪魔しない感じです。
P6151357 (300x400).jpg

なので、仕事復帰祝いで頂いた、エグドゥ(目白のエーグルドゥースといパティスリー)のラズベリーとアールグレイのジャムをたぁーっぷりのせて頂きました~。

P6141355 (300x400).jpg


ラズベリーとアールグレイの組み合わせってちょっと意外かもと思ったけど、それほどアールグレイは主張しすぎてないので、ラズベリーが引き立っておいしい。
ふだんあんまりジャムはつけない派だけど、バターとジャムたっぷりのパンって久々食べるとむちゃうま!はまりそうです。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。