SSブログ

梅仕事2010 その① 梅シロップ&梅ジャム [手作りケーキ]

かなり蒸し蒸しした毎日が続いてますね~。
最近は「あつーい。」とふぅふぅいいながら帰ってきて、まっさきにすることは梅シロップを氷水で割って飲むこと!
P6261480 (300x400).jpg


これをくーっと飲むと甘さとクエン酸が乾いた体に染みわたる~という感じでやみつき。

毎年、梅の季節になると何かつくりたくなります。
去年は梅干をつけて、お弁当に大活躍。数年前には、梅酒をはりきって作ったんですが、我が家は誰もお酒を飲まないので、ずーっと減らずに熟成されていて。いつかは飲もうと思っているのですが・・・その頃にはかなりいい感じにまろやかになっているような気がします。

なので、今年は梅シロップと完熟の梅でジャムを作りました。
P6261488 (300x400).jpg


梅ジャムはヨーグルトととってもあいます!
がんがん消費しているので、夏までもたないかも~。もっと仕込めばよかったかなぁ。


nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。