SSブログ

梅仕事2010 その② 梅酵母パン [手作りパン (自家製酵母)]

今年もう一個作った梅ものは。
しゅわしゅわ~な梅酵母。

P6261476 (300x400).jpg

初の梅酵母はどんな感じなのかな~とわくわく。
ストレート法で作った発酵種は、梅の香りがふわんとしていていい感じ。
P6271498 (400x300).jpg

P6271504 (400x300).jpg


発酵力も十分あって元気な酵母くん。というか、夜中に室温放置してしまったら、朝大変なことになっていました~。過発酵な見た目・・。でもとりあえずオーブンにつっこんじゃった。
焼けたパンは、ちょっと酸味はあったけど、ほとんどくせがないので食べやすい♪
いちご酵母みたいに、梅の香りがするかなぁと思ったけど香りはそれほどでもなかったので、それは残念だったけど、梅でパンが焼けたので大満足。
過発酵じゃなければ、もっと梅の香りもしたのかしら??
あと一回分、エキスがあるので再チャレンジして、梅の香りのするパンができるといいなぁ。

nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。