SSブログ

夏にぴったり☆甘酸っぱいレモンケーキ [手作りケーキ]

P6251467 (300x400).jpg
お菓子作りをしていると困りものなのが「卵白」。
なんでか「卵白」のほうがどうしてもダブついてしまうのです。捨てるのは忍びないので、大事に冷凍保存するのですが、なかなか使う機会がなくて、冷凍庫を占拠中。
これは何かお菓子に変身させて消費しなくてはと思い、レモン果汁とレモンの皮の入ったレモンケーキを焼きました。
フィナンシェを作る要領で、卵白に砂糖やアーモンドプードル、薄力粉をまぜまぜし、焦がしバターはではなく、溶かしバターを加えて焼くだけ♪
かなりしっとりな口当たりで、アイシングのレモンの酸味がきゅっときいていて、夏でもぜんぜんいけちゃう。冷やして食べてもおいしかったです。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。