SSブログ

世界一おいしい?!ポワラーヌのクッキー@パリ [お気に入り★スイーツ]

このあいだ、フランス旅行にいった後輩から、めちゃめちゃうれしいものをもらいました。
それは・・
パリのポワラーヌというパン屋のクッキー。

DSC02483 (450x800).jpg


これ以上ないくらい、シンプルなクッキーなんですが、食べる手がとまらないくらいおいしいのー。
さくさくっというよりは、がりっとした感じで、パン屋のクッキーらしく朴訥な感じというか。
でもバターの味わいとか粉の味わいとかが感じられて、いい素材つかってます。っていうのが、食べればわかる。
後輩ちゃんは、パリ通の会社の人に「ぼくが世界一おいしいと思うクッキーだ!」という情報をもらい買いにいったそうです。

自分で作れたらいいのになぁ。と思うけど、フランスの発酵バターじゃないとムリかな???
ベッカライ徳太郎の徳永さんの本に、ポワラーヌのクッキー風のレシピがあったので、チャレンジしてみたいところです。

伊勢丹のサロン・デュ・ショコラでも人気があったパトリックロジェのチョコレートも頂きました♪
これまたパリの味わいだ~。
DSC02485 (450x800).jpg


そうそう、彼女がパリに行く前日、仕事の関係でメゾンカイザージャポンの木村シェフにお逢いする機会があり、色々パリのおいしいお店を教えてもらっていました。

木村シェフ、びっくりするくらい気さく&エンターテイナーで、おもしろトーク炸裂の素敵な方。
パリのおすすめのお店を3軒も教えてくれたのですが、その情報がお店の電話番号だけだったり、通りの名前だけだったり、シェフの名前だけだったり。

そんなんで、たどりつけるのーー???

と人ごとながら思っていたのですが。
後輩ちゃんはなんとかそのうちの1軒にたどり着いたそうで、美味しい物を食べられたと満足そうでした。

メゾン・カイザーのパン。もともと大好きですが、シェフにあってますます魅力がアップしました!


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。