SSブログ

栗の渋皮煮のマロンパイ [手作りケーキ]

DSC02539 (800x450).jpg

毎年恒例の栗の渋皮煮をつくり、マロンパイを焼きました。
栗がごろんと入っていると、それだけで贅沢~。

それにしても、今は実家にいるので、とにかくお菓子作りの道具がなさすぎる!!

くりくり坊主という便利な栗剥きツールがない!
しかたなく、包丁で鬼皮を必死でむきむき。

パイ生地をフードプロセッサーでががっと作りたくてもない!
丁寧に手で作業。

パイ生地をのばそうとおもったら、麺棒がない!
しかたないので、ラップの芯でゴリゴリ。

アーモンドクリームをまぜようにも、ゴムべらがない!
しゃもじをつかって・・・

ないないづくしで、どうなることかと思ったけど、なんとか形にはなったかなぁ~。
お菓子作りって、いろーんな道具が必要だということを、あらためて実感。
でも、道具がないとなんとか代用できるものはないかと、知恵を使うので、それはそれでなんだかゲームのようで楽しかったりもしました。




nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。