SSブログ

ドイツのクリスマスマーケットのお菓子 ♪シュネーバル♪ [世界のお菓子✿ドイツ]

ニュルンベルクのクリスマスマーケットに足を運んだ帰り、せっかっくだからとローテンブルクのクリスマスマーケットまではしごしました。

ローテンブルクのライターレスマルクト(クリスマスマーケット)は、通の人たちの間で最もロマンチックなクリスマスマーケットといわれて人気があるそうです。

私も、ニュルンベルクの盛大なマーケットより、歴史を感じさせる教会を中心とした雰囲気のあるローテンブルクのクリスマスマーケットの方なんだか気に入りました。
RIMG0935 (600x800).jpg

そしてここの名物といえば『シュネーバル(雪の玉)』というドイツのお菓子です。

私の記憶が確かならば・・・むかしミスタードーナッツでこのシュネーバルが売り出されていたことがあるような。なんだか懐かしい。

マーケットに向かう途中にお店があった~。と大興奮。

RIMG0982 (800x600).jpg

RIMG0984 (800x600).jpg

種類が沢山あるのですが、とりあえず、スタンダードな粉糖がけとシナモンシュガー、チョコレートクリームの3つを購入しました。

RIMG1030 (600x800).jpg

いっぱい買いたいけど・・・一個がこーんなに大きい!!マグカップ大です。
RIMG1044 (800x600).jpg

そして、うきうきと歩いていたら・・・。あら、こちらにもシュネーバルが。
それも『元祖』と書いてあるじゃありませんか。そりゃ買わなくてはとまたお買い上げ。
RIMG0991 (800x600).jpg

RIMG0992 (800x600).jpg

Diller'sの店頭でおじさんが実演。
こんなふうに薄くのばした生地を、細くきって・・・
RIMG1001 (800x600).jpg

丸いカップにつめて揚げる・・
RIMG0997 (800x600).jpg

ほい出来上がり。
RIMG0998 (800x600).jpg

味は、固めのクッキーのような食感で、素朴な味わい。
チョコクリームは、みっしり入っていて、濃厚♪粉砂糖のものとは、また別のお菓子のような感じで両方楽しめました。

なんか雪の玉って、ネーミングもなんか素敵ですよね。
雪ふる街にぴったりのお菓子でした。





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

yuyiy

コメント欄がある~♪ミスドにあったあった!もっと手作り感のない形というかきっちりした形だった気がするけど。でも食べたことなくって。これ食べてみた~い。スノーボール・ブール・ド・ネージュのように、雪ってお菓子の名前になりやすいのね~。
横浜の赤レンガ倉庫前ででわたしもグリューヴァインいただきました!
こちらはすっかりアルコール飛んでたような、ジュース並み(笑)
by yuyiy (2010-12-18 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。