SSブログ

スペインのスイーツを堪能♪ [世界のお菓子✿スペイン]

ドイツは寒ーいので、どこか旅行に行くなら、暖かいところがいいよねぇ。という話になり、正月早々、スペイン・バルセロナにいってきました。

スペインのスイーツといえば・・・そう、チュロス!!

DSC02773 (800x520).jpg


わくわくしながら、食べにいってきました。
ちなみに、LA PALLARESA という老舗のカフェで食べたのですが、大行列!
お店の中も人でごったがえしていて、それほど広くない店内に、ウェイターさんが何人もいて、大忙しのご様子。

どうやら、みんなチュロスをチョコレートドリンクにつけて食べているようだったので、私も真似をして注文。

さて、そのお味は・・・
チュロスはさくさく、甘さ控えめで美味しい♪
で、横に添えられているチョコレートドリンク。
なんと!!ちょーーーー濃ゆい。

フランスでショコラショーを飲んで、濃いなぁと思ったりしたけど、そんなのはかわいいもんで、スペインのはちょーーーー濃いんです。
後で、調べてみたらどうやら、コーンスターチが入っているので、「とろみ」がついてるから、濃くもったりと感じるみたい。

でも、甘さはぐっと控えめなので、チュロスのディップとしてつけるには、よいのかも。
なかなか、驚きのあるスイーツ、堪能しました。


そして、もうひとつは・・・
クレマ・カタラン。

ヨーロッパではよく見かけるデザートですが・・。
クレームブリュレを想像しながら食べると、ちょっと味わいが違いました。
カスタード部分は軽い。
ふわんとした口当たりなんです。キャラメリゼのぱりぱり感は同じですが。

セッテポルテスというパエリアのお店で食べたものも同じような感じだったので、これがきっとスペインのクレマカタランなのだろうな。
オレンジの花水かな。ふんわり香りました。

RIMG0138 (800x600).jpg


そして、フレッシュチーズにはちみつをかけて食べるデザートも。
RIMG0140 (800x600).jpg


あ~、もういちどあの濃いチョコレートが飲みたい♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。