SSブログ

日本の香り♪抹茶のマドレーヌ [手作りケーキ]

RIMG0041 (600x800).jpg


先日のシュークリームと一緒にお隣さんに差し入れした抹茶のマドレーヌ。
いつもトルコらしいデザートやパンを頂いてるので、私もちょっと和を感じさせるものを作って食べてもらいたいなぁと思い、日本からもってきた抹茶はどうかなと。

RIMG0044 (600x800).jpg


ちょっと甘さ控えめで、私は好きだけど、トルコの人には甘さが足りないかも??

RIMG0046 (600x800).jpg


渡しに行く前は「ジャパニーズグリーンティで作ったって説明しなくちゃ」なんて思ってたくせに、いざおうちの中に招かれて、
「わぉ、家の中きれ~」とやたら感心したり、たどたどしいドイツ語と英語で会話をしてたら、そんなことをすっかり忘れておりました・・・。

きっと得体のしれない、緑色のケーキをみて、びびったに違いない。
あ、でもトルコはピスターチオはたくさんありそうだから、ピスターチオと思ったか?
だとすると、なおさら、食べてびっくりですね。。。

いつか、おそるおそる、感想をきいてみたいです。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

みんこ

初めまして。SORIさんのブログでアメリさんを見つけておじゃましました。
私は去年の4月まで隣の国のスイスに5年間住んでいました。
フランスやドイツにもたまに美味しいモノを探しに出かけました。
アメリさんの記事に同じような写真があったりして、楽しく見させてもらいました。
お菓子やパン作り、素晴らしいですね。
クリスティーヌ・フェルベールさんのお店も何度も行きました。
ジャムはもちろんいいけどお惣菜もとっても美味しいですっ!!
ジャム・パン・お惣菜とたくさん買い込んで夕食にしたりしていました。
また、ちょくちょく見させていただきに来ま〜す。
by みんこ (2011-01-23 22:21) 

アメリ

みんこさん、訪問ありがとうございます♪
スイスに長く住んでいらっしゃったんですね。
私は南ドイツの田舎に住んでいて、スイスもオーストリアもとっても近いんです~。
このあいだはチューリッヒに観光がてら買い物にいってきました。
sprungliというカフェのケーキがとってもおいしかったです。
スイスのおすすめスポットなどあったら、ぜひ教えてください!
フェルベールさんのお店に何度もいかれてるなんて、素敵ですね。
ジャムだけじゃなくて、お惣菜もおしいんですね~。
次回、フランスに行くときはチェックしてきます!!
みんこさんのブログ、遊びにいきますね。
by アメリ (2011-01-24 08:39) 

pomme

私も初めまして、もぐさんのブログから来ました。
ドイツにお住まいなのですね、楽しい、興味深い記事
を拝見にまた伺います。
よろしくお願いします。
by pomme (2011-01-24 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。