SSブログ

ハイジの国♪スイスのスイーツ(パティスリー編) [世界のお菓子✿スイス]

久々、おいしー!!と感動したスイーツ。チューリッヒのSprüngli(スプルングリ)というパティスリーの『Luxemburgerli ®』ルクセンブルゲルリーというマカロンです。

RIMG0214 (800x600).jpg


RIMG0173 (800x600).jpg


ここのマカロン、マカロンコックも甘さが控えめで、中のクリームもめっちゃくちどけがよくて食べやすい!!小ぶりながら、それぞれの素材の味もくっきりと感じられるし。
マカロンってどこで食べてもだいたい甘くて、濃いコーヒーと一緒に食べてバランスがとれるみたいなところがあるのですが、こちらのはぜんぜん平気。

マカロンにはまったく興味のないダンナが「はじめてマカロンをおいしいと思った」と言ったほどなので、ほかのマカロンとは何かが違うようです。

マカロンは甘さを控えようと思っても、基本の砂糖量ってそれほど減らせないのだけど、どうしたら、こんなマカロンができるんでしょ。
なんだか、またマカロンが作りたくなってきました。

RIMG0166 (640x480).jpg

そして、スイスといえばチョコレートですよね♪チョコケーキもはずさず、おいしい。
洋酒もいい感じにきいていて、口どけもいいし、でもくどすぎない。

アプフェルシュトゥルーデル。願わくばアイスクリームを添えて温めて食べたかったのですが、残念。こちらに来て、初のアプフェルシュトゥルーデル。りんごの酸味がきいていて好きです。

RIMG0169 (640x480).jpg

そしてカーニバルのお菓子、ベルリーナ。
今はどこにいっても、ベルリーナが並んでます。
RIMG0162 (800x600).jpg


そういえば、前に自分でも作ったことを思い出しました。
TS3A0259 (640x480).jpg


途中でよった「ハイジランド」というパーキングエリア。あ!やぎ。
RIMG0056 (640x480).jpg


素敵なパン屋があったので、もしやあの白パンが!!!と駆け寄ってみると。
RIMG0062 (480x640) (2).jpg


こんなパンに出会いました。
そっかー、ないかー。ちょっと、残念。
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

みんこ

もう、我が家の定番おやつだったものが勢揃い〜!!
「Luxemburgerli」食べたい〜!!
私も大好きで記事をいくつか書いています。書かずにはいられませんよね。
ここのマカロンは。ラデュレのマカロンの方が好きな人もいますが、
私は断然Sprüngliの方が好きです。
アプフェルシュトゥルーデルもベルリナ(私が住んでいたフランス語圏ではベニエ)も
大好きです。
by みんこ (2011-01-31 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。