SSブログ

ドイツ菓子♪ヌスエッケ(Nussecke) [手作りケーキ(ドイツ菓子)]

RIMG0325 (480x640).jpg

気になるドイツのお菓子がいっぱい。
今回はナッツがたっぷりと入った三角形のお菓子、ヌスエッケ(Nussecke)を作りました。

このヌスエッケというお菓子、私はドイツに来てはじめて知ったのですが、結構どこにいっても見かけるので、ポピュラーなお菓子みたい。

ミュルベタイクという、パートシュクレに近い生地に、アプリコットのジャムを塗り、ナッツのフィリングをのせて焼いたら、三角形に切ってチョコレートでコーティングするというのがスタンダードなようです。

Nussはナッツ。Eckeは角。という意味なので、この形である必要があるのよね。

今回は、ヘーゼルナッツとアーモンドとクルミを砕いてフィリングにしてみました。ドイツの料理雑誌にのっていた写真がおいしそうだったので、そのレシピを参考にしたのですが、作っているあいだに、むむむ??とちょっとレシピに疑問を抱く点があり、勝手にアレンジしてしまいました~。

それにしても、ドイツのケーキやお菓子はとにかくでかい!!
私の作ったヌスエッケは一口サイズですが、このあいだ、お店で買ったものは手のひらからはみ出すくらい。(比較物がないと、写真じゃわからないか~)
RIMG0560 (640x480).jpg


買うのはいいけど、食べきるのに一苦労なんだよな~。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

SORI

おはようございます。
美味しそうです。食べれないのが残念!
ブレッツェルの時も思いましたが、ほんとすばらしいです。
TVチャンピオンお菓子作り名人とは さすが!!
by SORI (2011-02-11 07:32) 

もぐ

へーゼルナッツとアーモンドとクルミ、そしてチョコレート。
そそられる材料ばっかりです。
アレンジがきまった時って、嬉しいですよね!
さくさくで、とってもおいしそう。
by もぐ (2011-02-11 21:34) 

アメリ

>SORIさん
ありがとうございます。。まだまだ腕が未熟なので、お恥ずかしいですが。
ナッツとチョコの組み合わせは、はずさないですよね!ドイツ人が好きなのもうなずけちゃいます。

>もぐさん
そうなんです!材料を見ただけで、作りたいなぁ~とそそられてしまいました。
ナッツの種類とか、バランスをかえてまた作ってみたいなぁと思ってます。

by アメリ (2011-02-14 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。