SSブログ

甘酸っぱい❤いちごとレモンのマカロンケーキ♪ [手作りケーキ]

RIMG1207 (480x640) (2).jpg


苺とレモンのコンフィチュールのレシピを見かけてから、とっても気になっていた苺とレモンの組み合わせ。

春らしいマカロンのケーキにしてみました。

こっちの苺はすっぱい(*_*)
もう少し旬になったら、甘くなるかなぁ~。

なので、コンフィチュールに。ここに、以前に作ったレモンのマーマレードを加えて、苺とレモンのコンフィチュールの出来上がり♪
RIMG1183 (480x640).jpg


まずは、これを塗って。
RIMG1190 (640x480).jpg


レモン味のムースリーヌを絞り。
RIMG1193 (640x480).jpg


フランボワーズのリキュールでマリネした苺をのせて・・
RIMG1196 (640x480).jpg


出来上がり~。
RIMG1199 (480x640).jpg


マカロンの甘さと苺のすっぱさが組み合わさると、酸味がアクセントでいいかも。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

yuyiy

アメリちゃん、お~!春らしくてステキ。
春のお菓子教室がマカロンなので、試食にマカロンケーキを出すんだけど、ステキなの見たら恥ずかしいなあ(^^;)レモンといちご、よくあるようで思いつかなかったよ。
アオキシェフのマカロン、わたしはなぜかうまく焼けません。
油染みが止まらない~。卵白が冷たすぎたのかも~!?
by yuyiy (2011-03-09 23:09) 

pomme

春らしい、可愛いマカロンのお菓子ね。
私も作りたくなりました。
風邪でもう一週間もオーブンを使って
いません。寂しいな!
by pomme (2011-03-10 15:29) 

MyaMya

アメリさん、こんにちは!
苺とレモンの組み合わせ、ほんとに春らしくて素敵ですね~。美味しそうな上に、色合いも可愛らしく、真似させてもらいたいです。
↓青木シェフのマカロン、冷蔵庫で寝かせて4日目がいいって知りませんでした。今度は大事に寝かせてから食べてみます。
by MyaMya (2011-03-10 21:07) 

アメリ

>yuyiyちゃん
yuyiyちゃんのマカロンケーキ食べたいわぁ~。レモンと苺、美味しいよ♪今度何か作ってみて~。
私も、青木シェフのマカロンはちょっと安定しないかも。生地を2回に分けて焼いたときは2回目のは油染みができちゃった。私の場合、乾燥卵白も酒石酸も入れてないからメレンゲがちょっと不安定なのかもなぁ。やっぱり、イタメレ作るしかない?

>pommeさん
風邪大丈夫ですか?私も1週間オーブンを使わない日々が続いたら、禁断症状がでそうです(^_^;)
pommeさんの素敵なマカロンのケーキ見てみたいです~♪

>MyaMyaさん
こんにちは!
なんだか苺ってわくわくしますよね。春だ~と嬉しくなっちゃいます♪
マカロンケーキはMyaMyasさんの記事を見て、作りたくなったんですよ~!
青木シェフのマカロン、4日目を待たずして、我が家もなくなってしまったので、真相は分からないのですが(^_^.)
by アメリ (2011-03-12 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。