SSブログ

あまーい✿ギリシャのお菓子 [世界のお菓子✿ギリシャ]

DSC03446 (640x360).jpg


こちらはイースターのホリデー。ギリシャのアテネに行ってきました。
澄み切った青空にそびえたつ神殿。古代の人の知恵やパワーってすごい。
私もエネルギーをもらって、パワーチャージ♪

と、思ったら。なんと頂上で張りきりすぎたkoyuが寝てしまい・・
DSC03466 (640x360).jpg


こんな丘の上から、11kgのkoyuを担いで降りてきたら、パワーをすべて使い果たしてしまいました(*_*)
DSC03419 (640x360).jpg


しょうがないので(?)
甘いものでまたまたパワーチャージせねばということで、ギリシャのスイーツ\を買い出しに行きました。

これ、ギリシャを代表するお菓子、バクラバ(Baklavas)と、カダイフィ(Kataifi)。
どちらも、目が飛び出るくらい甘い!!
RIMG0426 (640x480).jpg


バクラバは薄いパリパリの生地の間に、くるみやピスタチオなどのナッツを挟んで焼いたものに、甘ーいシロップをこれでもかっ!とかけてある。
カダイフィは糸のような生地の中にナッツがはいっていて、これまたシロップがたっぷりかかってます。

甘いけど、でも嫌いじゃない❤

ライス・プディング。お米のスイーツ系はあんまり得意ではないのですが、このプリンはおいしかった。
RIMG0427 (640x480).jpg


なんだか、ぷりんっもちっっとした食感で、ミルキーで懐かしい感じ✿
お米もプリンの食感を邪魔しないほどよい硬さです。
RIMG0433 (640x480).jpg


これは、カザン・ディピ(Kazan Dib)というスイーツ。

RIMG0430 (640x480).jpg


お米の粉で作った、もちもちのプリンの表面を焦がしてあるお菓子です。
ちょっと焦げ焦げ臭が強いかな。

ちなみに、すべてこちらのハツィスというカフェで買いましたよ♪
看板もメニューもギリシャ語なので、まったくよめませんでした(-_-;)
RIMG0419 (800x600).jpg


つゆだくじゃない、バクラバがあったらいいのにな~。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

えだまめぷりん

ライスプディングって、出来たては美味しいのかもね。
冷やすとコメが老化して、何とも言えない食感になってしまうし。
私も美味しいライスプディングを食べてみたいです!
by えだまめぷりん (2011-04-28 20:01) 

アメリ

>えだまめぷりんさん
たしかに、ライスプディング、出来立ては美味しいのかもしれないですねー。ほんと、このお店のはまた食べてもいいなぁという味でしたよ♪
でもホテルの朝食のライスプディングは××だったので、やっぱりものによるのかも!
by アメリ (2011-05-02 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。