SSブログ

ドイツの花✿ホルンダー酵母でパンを焼く [手作りパン (自家製酵母)]

RIMG1784 (640x480).jpg


ホルンダーの花には酵母が豊富で、イギリスではシロップを発酵させてシュワシュワーとしたノンアルコールドリンクを作るらしい。と知って、ホルンダー酵母で焼いたパンってどんな味なの~。とわくわく。

さっそく酵母エキスを仕込んでみました。

なんせ、花で酵母を起こすのは初めてのこと。
とりあえず、糖分は少なそうなので、お砂糖をちょいちょいあげたり、マンゴー酵母エキスを元気づけ
にあげて、甘やかしながら育てること3日。

少しずつ、

しゅわ~。しゅわ~。ぱち、ぱちっ。

やっぱり、レーズンのようにプシューと勢いがある感じではなく、お上品にしゅわ~しゅわ~という感じ。
エキス完成の見極めが難しいぞと思いつつ、とりあえず、少し勢いが落ち着いたところで、
もういいかなと前種を起こしてみたら、結構いけるかも?というぷくぷく元気な前種ができたので、
2種類のパン焼きに突入。

1つは、パン・ド・ミー配合でシンプルなふわふわパン系。
なんとなくふんわり感を酵母オンリーでだすのは厳しいかしらん。と思いサフを0.1%入れて。

おっ、ちゃんと焼けた♪

RIMG1782 (2) (480x640).jpg


前からやってみたかった、スリムパウンド焼きと思いつきで花型に。(5分割すればよかったな(*_*))。

ふんわり~。ホルンダーの香りもふんわり~。
RIMG1787 (640x480).jpg


カットすると・・エリンギパーーン。な感じです^^
RIMG1791 (640x480).jpg


そして、問題児。
ちょいハード系配合でオレンジピールとレモンピールを混ぜ込んだパン。
ホルンダー酵母の力を信じて、サフ(ドライイースト)無しにしたら、5時間以上たっても、
うんともすんともいわず(-_-;)

はぁ。。

とりあえず、少し発酵温度をあげて、さらに1次発酵。

だんだん、匙を投げ気味になりつつ、勢いで焼いちゃえー。

こじんまりと焼き上がりました。
RIMG1805 (640x480).jpg


まぁ、カットしても想像通り。
RIMG1806 (640x480).jpg


でも、ホルンダーの香りと柑橘系の香りはとってもよくって、びっくり。
これは・・と思い、キャラメルラスクに変身させたら、すぐ売り切れました。
RIMG1809 (480x640).jpg


とりあえず、ホルンダーでもパンは焼けることがわかり満足です(いや、サフの力かな)。

最後の余力で。
ジャムもいちおうね。
RIMG1820 (640x480).jpg


もう、思い残すことはありませーん。
ではまた、来年。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

snoopyqp

お花で天然酵母が作れるなんてすごいですね!

最近、私はりんご酵母を作ってみようかと思ってて
そのせいか、昨晩の夢は種おこしの夢でした。

またお邪魔させてください!
by snoopyqp (2011-06-21 19:50) 

mio

お花でも酵母が起こせるんですかぁ~~!
しらなかったぁーー。
でも食べても大丈夫なお花に限るんですよね、、たぶん。

エルダーフラワーの匂いってすごい好きなんです。
あの香りのパンができたら・・  あ~~幸せだろうなぁ。
柑橘系のピールとの相性も絶対いいはず。
膨らんでなくてもいいです。 ください! 笑

マカロンもめっちゃかっこいいわ~~。
by mio (2011-06-22 03:14) 

mio

またまたmioです^^ 笑

すべての酵母がしゅわしゅわ~ってはじけるわけではないのですね。
そーかぁーー、見極めなきゃいけないのか。
残りのほうずき酵母で参考にさせていただきます!!
お勉強になるなぁ~~^^
by mio (2011-06-22 03:33) 

アメリ

>snoopyqpさん
はじめまして!
お花で酵母は初挑戦だったんです~。
以前につつじで酵母を起こしている人がいたので、ホルンダーもいけるかしら?
と思い付きで^^

りんごは結構酵母が豊富だし、いいエキスができると思いますよ~。
ドイツは山ほどりんごが売ってるので、私もこちらに来てりんご酵母
おこしちゃいました。

ぜひ、種起こしがんばってください~!(^^)!
by アメリ (2011-06-23 08:27) 

アメリ

>mioさん
私も半信半疑だったけど、一応お花でも酵母は起こせるみたい~
(でもちょっとあやしいけど 笑)

前につつじで酵母を起こしている人がいて、ホルンダーに酵母が豊富
という話があったので、もしや・・と。
多分、食べられる花の方がいいんでしょうね~。
でも、つつじって・・どうなんだろ。蜜はすってたことあるけど 笑

酵母の種類によっては、しゅわしゅわ~とあんまりエキスがならなくても、
元種を作ると、ぐいぐい伸びるとか色々性格があるみたいだけど、
やっぱり、基本的にはエキスが元気じゃないと、いいパンは焼けないのかも
と思ったり。

でもいちごとかホルンダーとかは酵母の香りを楽しめればいいっか、なんて
思うとドライイーストの力も借りて、ふんわり焼く方がいいかしら~
というのが最近の感想です。

mio印ほうずき酵母の行方気になる~~。
ほうずき酵母パンってどんな香りなんだろ~。
こちらはフレッシュなほうずきはスーパーにあるけどドライは見たことないなぁ。
楽しみにしてまーす♪

by アメリ (2011-06-23 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。