SSブログ

フィンランドのパンとスイーツ✿スイーツ編 [世界のお菓子・パン✿フィンランド]

RIMG0417 (800x600).jpg

なんとなく、北欧ってはりねずみのイメージがあるんですよね。
ブランケットとかのモチーフになってたりするからかな~?
買ってしまいこんでいたこの型、やっとつかえた^^
RIMG0421 (800x600).jpg


さて、フィンランド(ヘルシンキ)のスイーツ話をちょっと。

まずは、美味しいケーキを食べにいかなくちゃ♪ということで向かったのは、Karl Fazer Café。
RIMG0027 (640x480).jpg


100年以上の歴史を誇り、北欧最大のお菓子メーカー FAZER ファツェルが運営するカフェということで、ちょっと期待。

ショーケースをのぞくとたくさんの種類のケーキが・・。迷うな~。
RIMG0042 (640x480).jpg


で選んだのは、お店の名前がついていたヘーゼルナッツのプラリネとチョコレートのケーキ。
やっぱりチョコレート屋さんだし。

まったりとした濃厚な味わい。癒されるなー。アクセントになっていた上掛けのジャム。
食べた時はアプリコットかな?と思っていたけど、今見るとこれは北欧のクラウドベリーのジャムだったのかも?
RIMG0035 (640x480).jpg


もう一つは「ブタペスト」というバナナのロールケーキ。
頼んだあとで、フィンランドにきて、ハンガリーの名前がついたケーキを選ぶなんて。ぷぷっ^m^
とダンナさんに笑われましたが・・
ダッコワーズっぽいナッツ入りの生地にクリームがまかれていて、バナナとベリーのジャムがアクセントに入ってます。
なんといわれても、これにしてよかったもんね✿
RIMG0034 (640x480).jpg


カフェなので、軽食もありますよ~。
にしんがドーンとのった、オープンサンド。これまた、懐かしい味✿
魚、おいしー。
パンに焼き魚って日本目線で考えると、ちょっと違和感があるけど、食べると全然違和感なしですよ。
RIMG0029 (640x480).jpg


コーヒーも美味しかったし、満足。満足。

続いて・・フィンランドの伝統のスイーツ、「キーッセリ」をスーパーで見つけました。
RIMG0049 (640x480).jpg


キーッセリはジュースに片栗粉でとろみをつけたものに、主にベリー類などのフルーツを加えてつくる
デザートで、生クリームなどを添えて食べるそう。フィンランドでは男性や子供に人気があるとか。
RIMG0053 (640x480).jpg


ベリー類が豊富な地域ならではのデザートだなぁ。
ドイツの、ロートグリュッツェというデザートにとっても似てます。
きっとこのデザートのルーツはどこかでつながってるんでしょうね。
もう少しベリーが盛りになってきたら、キーッセリ、作ってみようかな。

*****************************************
なんと・・私の尊敬する高橋雅子先生が発起人の『RECIPE  FOR JAPAN』のバトンが回ってきました。
ドキドキ。どうしよう。。

金曜日頃にレシピアップします。ひゃぁ~。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

yuyiy

アイシングクッキーかわいい~!!
センスいいな~。はりねずみかわいいし、リンゴのデザインもおしゃれ!
北欧あこがれます!うらやましい限り。
最近ブログをぜんぜん更新できないんだけどがんばるよ~。
パンを習いたくてお教室探し中~
by yuyiy (2011-06-30 10:19) 

アメリ

yuyiyちゃん
ありがとー。いろいろデザインを物色して、いいとこどりしながら作っただけなの 笑
北欧はなんか憧れの場所だよね~✿
今回はいけなかったけど、デンマーク人の友人いわく、ノルウェーが一番おすすめなんだって。
いってみたいな~。
yuyiyちゃんのお菓子を見るのいつも楽しみなの!そのうち、パンの写真のアップも期待!(^^)!
パンも性格にあってれば、はまるよーー。


by アメリ (2011-07-02 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。