SSブログ

スウェーデンのパンとスイーツ✿ [世界のお菓子・パン✿スウェーデン]

RIMG0211 (640x480).jpg

ストックホルム、観光1日目は生憎の雨。
ノーベル博物館で雨宿りをしつつ、カフェでノーベル賞授賞式の晩餐会のディナーでだされるデザートと同じアイスクリームなるものを注文♪
RIMG0207 (480x640).jpg

中身のアイスクリームはバニラとラズベリーとオレンジだったかな。
上品な甘さであっという間になくなっちゃいました。
↑の金ぴかメダルチョコがささってるのが、うれしい♪

このカフェの椅子の裏には、歴代ノーベル賞受賞者のサインがあるというので・・・

人目をきにしつつ・・よっこらしょっ。
DSC04273 (640x463).jpg


おっ。あった!

この日もう一つ食べたスイーツは、ベリーのタルト。
Kaffegillet カフェジレットというガムラ・スタンの大聖堂近くにあるカフェにて。
RIMG0204 (640x480).jpg

北欧ではオートミールをよく食べるらしいのだけど、このタルトのクランブルにもオートミールが入っていて、美味しかった~。こんどやってみよっと。

そして、翌日はパン屋へ✿
Riddar Bageriet リッダー・バガリエット。エステルマルム地区にあるベーカリーで、有機栽培の小麦を使ったパンが人気なのだとか。

むむ・・店名がどこにも見当たらない。
RIMG0236 (640x480) (2).jpg


のぞくと・・おっ、見るからにおいしそうなパンが。
お客さんもたくさん。行列中。
RIMG0235 (640x480).jpg

ハード系と
RIMG0243 (640x480).jpg

シナモンロール&ブルーベリー入りのプッラ。
RIMG0246 (640x480).jpg

モラセスが入ってるのか、ほんのり甘くて黒いパンも。
RIMG0267 (640x480).jpg


北欧で食べたシナモンロールの中で、ここのが一番好み。生地がふんわり、うまい。
ハード系も粉の旨味があって、焼き加減もばっちり。クラストばりばりっ。
モラセスパンは、ちょっと珍しい味わい。北欧ならではかな。サンドイッチにしてもおいしかった~。

甘いものといえば・・・
こんなものに、満面の笑みひともいましたっけ^^
DSC04338 (640x511).jpg


と思ったら、マフィンにかぶりつく、こんなひともいましたね。
DSC04380 (640x511).jpg


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

snoopyqp

パンもタルトもおいしそうですね~~♪

子供さんが食べているのは

綿菓子でしょうか・・・
嬉しそうな笑顔、癒されます。
by snoopyqp (2011-07-13 16:25) 

MyaMya

ストックホルムに行ってらしたのですね~。私も数年前に行った時、博物館のカフェでアイス食べました♪椅子もひっくり返してサイン見ましたよ~。メダルチョコも持ち帰ってきたし。
パンも美味しそうですね。そして、満面の笑みのひとがとっても可愛いです。なんて嬉しそう♪

by MyaMya (2011-07-13 23:39) 

アメリ

>snoopyqpさん
そうです、綿菓子です~。
日本の駄菓子的イメージがあるけど、ヨーロッパでも綿菓子ってあるんだーと
ちょっとうれしくなっちゃいました。
ちなみに、こちらは割り箸じゃなくて、紙の筒に綿あめを巻きつけてましたよ✿

by アメリ (2011-07-17 06:31) 

アメリ

>MyaMyaさん
MyaMyaさんもアイスクリーム食べたんですね♪
ストックホルムのスイーツというと、とりあえずこれはおさえておいた
ほうがいいかしらーと思い行ってきました^^
「ノーベル賞の晩餐会のアイス」を食べたという満足感にひたりつつ、
厨房をのぞいたら、業務用のアイスっぽかったですけど 笑

子供はこういうシンプルなスイーツの方がすきなんですよね。
わたしの作るケーキはあんまりヒットしないです(^_^;)
by アメリ (2011-07-17 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。