SSブログ

プルーンの季節到来♪プルーンケーキ♪ [手作りケーキ(ドイツ菓子)]

プルーン5 (480x640).jpg

ベリーの代わりに市場に登場しだしたのは、山盛りのプルーン♪
プルーンといえば、日本ではドライプルーンが一般的だけど、
こちらはフレッシュなものをケーキにしたりするのが普通のよう。
ごっそりと買い込んでいくおばあちゃんをみかけたりすると、
「ケーキ作るのかなぁ。それともジャムにするのかしら?」なんて想像したりするのも楽しかったり^^

料理雑誌のタイトルにも「プルーンの季節到来!」なんて見出しが。

私はまたいつものように、道端で見つけた無人の売店でプルーンを調達。
up1.jpg

そのまま食べても、甘酸っぱくておいしいけど、やっぱりこれは焼きこみ系のお菓子にしたいなぁ。
と思い、ドイツの定番「Zwetschkekuchen(ツヴェチケクーヘン)」を焼きました。
up2.jpg

イースト生地にお砂糖でマリネしたプルーンをこれでもか!というくらいたっぷりのせて、
プルーンの汁気を吸収させるために、クッキーを砕いたものも一緒にぱらぱら。
(ドイツではパン粉をふりかけたりするみたい)

焼き菓子といえど、イースト生地のケーキはやっぱり焼き立てが一番。
ジューシーなプルーンとシュトロイゼルの組み合わせは鉄板ですな~。

ちなみに、近くのパン屋でも買っちゃった♪
これは、ケーキ生地のもの。アクセントのアーモンドがいい仕事してました。
RIMG0914 (480x640).jpg


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、うれしいです**
明日の元気につなげます✿

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

アメリ

>asu
ごめんね、なんかブログの調子がおかしくて・・・。っていうかワタシがおかしくしたのかも?
とりあえず、マルクトに並んだ旬のフルーツは片っ端から、お菓子にしたいくらい!
日本では売ってなかったり、高かったりするものが、あるから楽しいね。
うちの近所のマルクトは極小だけど、ミュンヘンは充実してそうでいいね♪
シュトゥットガルトで、欲しかった製菓道具がいろい調達できたので、
テンションあがっちゃったよ~。
でもフランス旅行の方が、より魅力的~。
ドイツで、製菓材料とか道具が買えるいいネットショップないかなぁ。
知ってたら教えて~。
by アメリ (2011-08-06 06:00) 

アメリ

>hefe*さん
ドイツに1年住んでらしたんですね~**
じゃあ、きっとプルーンは懐かしの味ですよね ^^
ドイツは適度に都会と田舎の両面があって(といっても、私が住んでいるところは
完全にカントリーサイドですが(^_^;))
住みやすいし、私もあっという間に好きになってしまいました✿
あ、発音は怪しいですよ 笑
こちらはシュヴェービッシュのなまりが強いようだし。
というよりも私のドイツ語のレベルが低すぎて 汗
by アメリ (2011-08-06 06:05) 

シュークリーム姫

こんにちは
プルーンは多分食べたことがないので
一度はたべてみたいですね。
どれもおいしそう!!外国はいいな~

*ヨーグルトチェックいいですね
いろんな国のヨーグルト食べてみたいですっ
by シュークリーム姫 (2011-08-06 11:18) 

アメリ

>シュークリーム姫さん
コメントありがとうございます!
プルーンは日本でいうとプラムに近いですよ~。
ちょっと酸っぱくて、ほんのり甘いという感じかも。
日本でも見かけた~という方がいたので、旬に少し
出回っているのかも。

ヨーグルト、ヨーロッパは、結構お菓子系(チョコレート味とか)も
色々あって、未知なる味との遭遇がおもしろいですよ^^
うっっ・・・
というのもたまにありますが 笑

また、ネタがたまったら、アップしますね~。
by アメリ (2011-08-10 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。