SSブログ

ドイツ生まれの天然酵母でごま食パン♪ [手作りパン (ドイツパン)]

P8022359 (768x1024).jpg

見た目はフツーのごま食ですが・・・
ドイツの天然酵母で焼いたので、ドイツエッセンスたっぷり 笑
これはドイツパンのカテゴリーになる??~

使ったのは、このバックフェルメント。有機食材店で買った、オーガニックの天然酵母です。
原材料を見ると、小麦粉・とうもろこしの粉・豆の粉・はちみつが入ってます。
元だねを起こすと、レーズン酵母を起こした時とちょっと近いような香り♪
RIMG1154.JPG


ワタシの中で、これはドイツのホシノ天然酵母的なものかなぁ~とか勝手に位置づけ。
この酵母くんの実力をはかるために、ホシノ天然酵母のレシピを、バックフェルメントの
元だねに置き換えてみると・・・

お、強ちはずれてないかも✿
室温10時間で、ホシノ天然酵母の生地と同じくらい、発酵あがってきました。
RIMG1116.JPG

焼いてみると、窯のびはあら~( _ _ )..........o
それほどでもない。
でも、これは腕の問題かも。

酵母の味は、すこーし酸味があるので、これはカンパとかにとっても合いそう!
でも、バックフェルメントでドイツ系のハードパンを焼けると、カッコいいよな~。

なんか、ここに住んでいると、いつでもドイツパンが買えるというお手軽さと安心感で、
ドイツパン熱があがらないのよ・・(´・ω・`;)

でも、日本に帰ったときに、ドイツパンが恋しくなること必至!
今のうちに精進。精進。

ちなみに、ごまパンは、たまごサンドになりました~。ごまと卵あう!
RIMG1154.JPG


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、よいな~と思っていただけたら、
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

hefe*

こんばんわ

おおおぉ
バックフェルメント。以前他サイトで紹介されていて気になっていたやつです。

ホシノに置き換えて使えるんですね^^
元だねの作り方もホシノと同じでしょうか?

確かに身近にあるとドイツパンへの熱上がらんですよね~
自分もドイツにいた時はただひたすら買って食べてました^^


by hefe* (2011-08-12 22:58) 

Reiko

はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)では、一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を掲載。毎日新しい写真が加わっています。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。

by Reiko (2011-08-14 05:19) 

アメリ

>hefe*さん
バックフェルメント、私もmichieさんという方のサイトで
見てから、いつか使ってみようと温めていて、やっと元だね起こしました~。

使い方が分からなかったので、とりあえず、ホシノに置き換えてみたけど、
他のパンでも、おんなじに置き換えられるのかなぁ・・。
次はカンパあたりを焼いてみて、実験してみますね^^

元だねは、ホシノと違って、粉と水を足して、2日かけて元だねを作りました。なので、ちょっとパン種というか、水分は少な目な元だねなんです。

今回はかなり少量で長時間発酵にしたんですが、もっと元だねを入れる
場合は、水分量とか計算しないといけないのかな~←苦手 笑

ドイツのパン、色々試したいんですけど、大きすぎて一個かうと1週間くらいはもっちゃうんですよね・・・・。
こっちは、なんでも、大きすぎる~。
by アメリ (2011-08-15 13:43) 

アメリ

>Reikoさん
ご案内ありがとうございます!

素敵なギャラリーですね。見るだけでお腹がすきそうです。
私は写真初心者なので、色々勉強させていただいて、
少し上達したら、参加してみたいです~。

by アメリ (2011-08-15 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。