SSブログ

洋梨のシュトゥルーデル♪チョコレートソースで [手作りケーキ(ドイツ菓子)]

P9294647.JPG

りんごがとってもよく採れるこの地域。どうやら洋梨も収穫の時期のようです。
去年は、りんごでシュトゥルーデルを作ったので、今年は洋梨で!

去年は頑張って、薄ーい薄ーいシュトゥルーデル生地を手作りしたけど、
今回は手抜き。

だってこんな、お手軽のものがスーパーで売ってるんですもの~。
シュトゥルーデル生地↓
P9294640.JPG


中身は、洋梨をキャラメリゼしたものと生のものをあわせると、食感と味の
バランスがとれるかしらー。と思いそうしてみました。
後は、レーズンと水分対策のパン粉。

パン粉として愛用しているのはこれ↓
このレトロな少年の顔に、思わずパケ買い^^
101214おいしいもの.JPG


「ツヴィーバックzwieback」というもので、ようはラスクです♪
ホテルの朝食なんかでもよくでてきます。
プレーンでも、ほんのり甘みもあって、おいしいの^^
でも、チョコレートやココナッツ味、ミニサイズとか色々種類もありますよ~。

と話はそれたけど・・
こんな感じで巻いて巻いて~
P9294642.JPG


焼けた!
なんかいつみても、このなまこ型って・・ぷぷっ。
P9294645.JPG


でも、こーんな感じで、チョコレートなんぞそえると、おいしそう^^
中はフルーツなので、意外にあっさり♪
たくさん食べちゃった~。。
P9294674.JPG


*********************************

住んでればなんとかなるかなー。と思っていたドイツ語。
いやいや、もうすぐ1年たつのに、まったく進歩してません。。

今日も、肉屋で肉を薄切りにして~。と頼んだら(ドイツは薄切り肉が売ってないの(*_*))
「そりゃ、むずかしいね。」と断られ、
本当は(前回頼んだときは切ってくれたぞ~)と心の中で叫ぶも、
ドイツ語じゃ食い下がれず、すごすごと塊肉を手に帰ってきた、ワタシ。

これは、ちょっとなんとかせねばと思い、やっとドイツ語のレッスンに通いだしました。
これで少しは、前進するかなぁ。
薄切り肉を手にするために、がんばるぞー!


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**
シュトゥルーデル、いいわー♪と思っていただけたら・・
↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓ここをクリック↓↓


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

mayutan

シュトルーデルおいしそう~
ドイツへいったら必ず食べるもののひとつです。
バニラソースにするか、バニラアイスにするかで悩みますが、両方一緒だとまさに至福♪
梨&チョコも黄金コンビ。
私はりんごのものしか食べたことないですが、洋ナシでもおいしそうですね。
今年こそ作ってみようかなあ。
by mayutan (2011-10-07 12:20) 

アメリ

>mayutanさん
わが家の近所のパン屋さんには、いつも3種類くらい
シュトゥルーデルが並んでるので(りんごとかチェリーとか)
やっぱりドイツ菓子の定番なんですよね!

バニラソースもバニラアイスも捨てがたい♪
前に作った時は、面倒がってそのまま食べたんですけど、
あーやっぱりアイスと一緒に食べたかったなぁなんて、
心残りになりました 笑

焼き立てが一番おいしいので、きっとお家で作ると格別ですよ~♪


by アメリ (2011-10-08 21:38) 

Acromia

Amoxicillin Biodegradation <a href=https://abcialisnews.com/>п»їcialis</a> Calidad Propecia <a href=https://abcialisnews.com/#>cheapest cialis</a> Kamagra Cheap Veloce
by Acromia (2020-06-13 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。