SSブログ

緑&黒マカロン [手作りケーキ]

PB110588-1.JPG

ブルーの器ってなかなか使うのが難しくてお蔵入り気味だったけど、これにはいけるね。

パリでは、普段はなかなか手に入らないような製菓材料を買うのも楽しみのひとつ。
今回は、ピスタチオパウダーとゴールドとレッドゴールドのきらきら色粉をゲット。

ピスタチオパウダーは、自分でホールのピスタチオをミルサーで粉にしたりもしてたけど、
ドイツのスーパーのピスタチオとは香りレベルが違う~
封を開けた瞬間の香りに、なんかうっとりしてしまった 笑
PB110590-1.JPG

これなら、このままペーストにしても美味しいんじゃない?と思い、
kanakoさんがされていたように、オイルを足して、ペーストにしてピスタチオの
バタークリームをサンドしました。
中には、さくらんぼの時期に仕込んであった、さくらんぼのコンフィをはさんで♪

黒マカロンは、ブラックココアで、きらきらゴールドをさっと一塗り。
結構むらが・・笑
PB130625-1.JPG

中は、塩キャラメルのチョコガナッシュで。
PB130623-1.JPG

うちの場合、マカロンをたくさん作っても、だーれも食べてくれないので・・・
残りのコックは、かりかりのラスク状にして、チョコでからめて男子ウケする
チョコ菓子に変身させました♪
PB130646-1.JPG

一瞬にして売り切れた!

基本構成は一緒なんだけどねー。なぜかマカロンは不人気。

やっぱり新しい素材を使ってみるのはわくわくします^^



お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**
渋めのマカロン、よいなと思っていただけたら・・・
↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

プチ・シュー

こんにちは!お久しぶりです。
プチ・シューです♪

なんだかすごい魅力的なマカロン~
思わず、記事を一気読みしてしまいました♪

バースデーケーキがあまりに美しくて感動!!
お誕生日おめでとうございます☆

また美味しそうなケーキ楽しみにしていますね~
パリ・レポートも今のパリがわかって楽しかったです^^

また遊びにきます!

そうそう、ブログをお引越ししました。
これからも宜しくです!
リンクはされてないのかな?
私の方でさせてくださいね。
so-net仲間じゃなくって残念ですが・・・

ではでは!

by プチ・シュー (2011-11-24 10:43) 

にじいろ

ままま・・・マカロンて作れるものなんですね(家庭で)大好きなのでトライしてみようかな?と、いっつも思うだけなのですが;;
by にじいろ (2011-11-24 22:15) 

アメリ

★にじいろさん
コメントありがとうございます!
マカロン、家庭でも作れますよ~♪
でも上手に焼けるようになるまで、何度も何度も失敗しました (*_*)
メレンゲの作り方や、マカロナージュという工程や、
オーブンの温度調節とか、なんだか色々クリアしないと上手に焼けないんです・・。
でも、最近はマカロンミックスというお手軽なものもあるようなので、
そういうのでデビューするといいのかもしれないですね~♪
by アメリ (2011-11-25 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。