SSブログ

ポワラーヌの粉で自家製酵母のカンパーニュ [手作りパン (自家製酵母)]

PB140658-1.JPG

このあいだのポワラーヌバゲット→★で、やっぱりポワラーヌの粉はカンパ向きかも。と思ったので、
ひさびさに自家製酵母を起こして、カンパーニュを焼きました。

あの時のぶどうを山盛り、隣のトルコのおばちゃんから頂いたので、酵母エキスも起こしてたんだけど、ずーっと冷蔵庫で眠っていたので、どうかなーと思いつつ。
RIMG0003 (800x600).jpg


起きて~とたたき起こしたら、まぁまぁ元気だったので、一応チャレンジ。
あら、詰まり気味だなぁ。
PB140668-1.JPG


さてお味はというと・・
粉は一緒でもね~、本物とは雲泥の差!
当たり前か 笑
石釜で焼いているパンとは、クラストの香ばしさとかが比べものにならなかったなー。
あ、でも私のいつものカンパよりは味わい深かったのはきっと、粉のおかげかな♪

ポワラーヌのどでかカンパ、こんどは1個買いしちゃおうかしらん。

**************************

お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>
ポワラーヌの粉、気になる・・と思っていただけたら

↓↓こちらをクリック↓↓




nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

kiki

パン美味しそうですね!
アメリさんの見るたびにお腹がすきます)^O^(

ドイツは最高でした、天気にも恵まれてお城もすっごく綺麗に見れたし、けれどバームクーヘンなどドイツの代表的なケーキを食べてないんです
でもドイツが更に好きになりました
by kiki (2011-11-27 17:13) 

アメリ

★pommeさん
いつもコメントありがとうございます。
返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

ブレッツェルは確かにほそーく長く伸ばしたり、形作るのが
意外に難しくて、なかなかカッコいいのが焼けないんですよね・・。
私も何度かチャレンジしてるんですが、なかなか納得がいく
ものが焼けないでいます・・。
これを機にもうちょっとブレッツェル修行もしようかな。
日本に帰ってから、ブレッツェルが恋しくなるのは必至なので。

小布施の栗落雁ってあるんですね。どんな味なのかなととっても
気になります♪
わが家は小布施といえば「栗かのこ」でお正月の定番なんですが
ドイツでは食べられなくて残念。。今年は渋皮煮でがまんです。

栗の粉は、ほんのり甘いんですが、栗そのものの香りとはまた
ちょっと違う感じなんですよ。
上手く言葉で表現できないんですが・・
ちなみに、日本ではオリーバ・オリーバというショップでイタリア
の栗の粉を買ってましたよ。
http://item.rakuten.co.jp/oliva/476238/
by アメリ (2011-11-30 00:10) 

アメリ

★kikiさん
おかえりなさい!(って逆ですね。)
素敵なドイツの旅ができたようで、よかったです~。
寒空が多いドイツですけど、お天気にも恵まれて、ラッキーですね。

ドイツのお菓子は、ぜひまた食べに来てください♪
でもバウムクーヘンは、実はドイツではマイナー?なお菓子なので
あんまり売ってないんですよ~。
日本の方が、たくさん売ってるかも 笑
by アメリ (2011-11-30 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。