SSブログ

スイスのクリスマスマーケット♪ [世界のお菓子✿スイス]

RIMG0944.JPG

クリスマスマーケット巡りの2か所目、スイスの首都Bern(ベルン)に行ってきました。
ドイツのクリスマスマーケットと比べると、ちょっと地味目かな。
ドイツは屋台の装飾が凝っているので、見ごたえがあるのですが、ここはシンプル。

真っ先に目についたのが、キャラメル屋さんの行列。
次から次へとお客さんが買っていく、量り売りのキャラメル。
なんだか魅力的♪
おじさんが、銅鍋でキャラメルをぐつぐつと煮ていて、なんと出来立て^^
ベルン.jpg

食べてみると、想像してたキャラメルとは全然違う!
あの歯にねちっとくっつくようなキャラメルじゃなくて、
さくっ、ほろ、じゅわ~~っと口の中に溶けていくんです。
なんかね、黒糖の塊をかじった時のような食感というと、ちょっと伝わるかな。

スイスのキャラメルで調べてみたら、これに近いのかも?!というものを発見。
↓これは熟成期間があるらしいけど、私のは出来立てほやほやだったから、またちょっと食感は違うのかも。

マーケット散策の後は・・スイスといえば、チーズ♪♪
ということで、チーズ屋さんへgo。
お店の前で、チーズ専用の炙り機?で炙った、とろとろチーズをパンにのせてくれた~。
寒空の下のあつあつチーズ♪たまりません。
ベルン1.jpg

そして翌日は、エメンタールチーズの生産地、エメンタールでチーズ工場見学。
RIMG0978.JPG

熟成庫やチーズの製造ラインも見られて、楽しい社会科見学~。
ベルン2.JPG

チーズフォンデュで〆。
RIMG0971.JPG


街歩き中、見かけたもの・・
チョコレートな牛。そういえば、スイスといえばチョコレート。でもありますね。
RIMG0924.JPG

と思ったら、寿司な牛もいた!
RIMG0922.JPG

チェスに興じるおじさん。
RIMG0951.JPG

休憩中のサンタ。
RIMG0979.JPG


以上、週末の小旅行でした!

お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**
スイスのクリスマスマーケットもいいな・・と思っていただけたら・
↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

もぐ

とろとろチーズをパンに・・・なんて、
まるでハイジみたいですね。
クリスマスマーケットって、本当に楽しそうです。
私が行ったら、きっと帰らない~と駄々をこねるに違いない。
キャラメルやさんの銅のお鍋、欲し~い。
by もぐ (2011-12-14 13:36) 

お散歩パンダ

サンタさん、お疲れですね。
お供はロバさんかしら。
by お散歩パンダ (2011-12-15 21:12) 

アメリ

★もぐさん
シンプルにチーズとパンだけだけど、なんだか贅沢ですよね。
きっとハイジもこんなのを食べてたんでしょうね~。
宮崎駿さんのハイジの絵をスイスで見かける旅に、
みんなに、日本のアニメなのよ~っと大きな声で自慢したくなります 笑

クリスマスマーケットは、毎年すごい混雑なので、ドイツ人だけじゃなくて、いろんな国の人を魅了する何かがあるんでしょうね。
初めて行ったときは、私も駄々をこねたくなったけど、あまりに寒すぎて
撤収しました。。
by アメリ (2011-12-15 21:26) 

アメリ

★お散歩パンダさん
はっ!ロバだ。今気が付きました 笑
まぁ、トナカイがいる可能性は低いですよね。
by アメリ (2011-12-16 04:53) 

甘味婦人

あ!「キャラメルト」ですね♪
催事でCafé de Pouさんのキャラメルト食べてからスイスキャラメルの虜です。
できたてを頬張ったら尚更おいしいのでしょうね~。
クリスマスマーケット素敵過ぎます。
アメリさんのレポは、どんな旅番組よりも読者を惹き付けますよ~。

放心状態のサンタさん・・・お疲れ様です(笑)。
by 甘味婦人 (2011-12-19 23:50) 

アメリ

★甘味婦人さん
さすがですね~。
「キャラメルト」のことを書きながら、きっと甘味婦人さんは
食べたことあるんだろうなぁなんて、ふと思っていたのですが、
正解でしたね^^
私は、今は生キャラメルより、スイスキャラメル派になりました。
歯にくっつかないのが、いいなぁなんて。

ドイツのクリスマスディナー、素敵ですね。お邪魔したいくらい 笑
私は、とりあえずお肉は買ったんですがメニューが決まらなくて・・
どうしましょ。。
by アメリ (2011-12-24 07:59) 

KelBowl

Topamax <a href=http://tadalaffbuy.com>п»їcialis</a> How Much Do 100mg Viagra Cost 36 Acheter Dapoxetine En Ligne
by KelBowl (2019-07-24 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。