SSブログ

りんご食べ比べとアプフェル・クーヘン [手作りケーキ(ドイツ菓子)]

PC011215.JPG

一年中手に入るフルーツの代表格「りんご」。
でもやっぱり、秋から冬にかけて出回る旬のりんごが一番おいしいのかも~♪
と思って、この機会にりんごの食べ比べ。

結構、種類あるでしょ~。
これ、1つのスーパーで買いました。

私はいっつもJonagold(ジョナゴールド)ばっかり買ってたけど、新しい美味しい
りんごに出会えるといいな~なんて思いながら、食べてみる。

Boskoop・・・・酸味強め。ふかっとした食感。
Gala・・・・上品な甘さと酸味もマイルド。
Kanzi・・・・ほどよい酸味。実はしまってる。
Elaster・・・・上品な甘さ。酸味は少な目。
Braeburn・・・・爽やかな酸味と甘み。シャキシャキっとした食感がすき♪
Pinklady・・・・ほんのりピンクがかった色がかわいい。甘くてジューシー♪
Jonagold・・・・酸味と甘みのバランスが良い。実がしまっている。
Golden Delicious・・・・酸味が強め。青りんごの独特の爽やかな香り。(イタリア産)
Granny Smith・・・酸味が強め。(イタリア産)

一番美味しかったのは『Pinklady』!
名前もなんかかわいいし、ジューシー具合が好み♪♪
日本の蜜入りりんごちゃんには、負けちゃうかもしれないけど。
PC011229.JPG

これは、お菓子作りというよりは、そのまま食べるのにぴったり。
お菓子作りには、やっぱりジョナゴールドかな。強い酸味のあるBoskoopあたりも
良いかな~。

で、切り刻んだりんご達は、もちろんお菓子に。イースト生地のアプフェルクーヘン。
どうも、イースト生地が納得がいかないの。。
ドイツのレシピは、大抵、塩ひとつまみ。とかなんだけど、
やっぱり、もうちょっと入れたほうがいいような。また試してみよっと。
PC010012.JPG


こっちは、カラメルりんごを入れた、アプフェル・クーヘン。
ブラウンシュガーのたっぷり入った別立て生地に、キャラメリゼしたりんごと、
シュトロイゼルをたっぷりふりかけて。
ドイツ人のちびちゃんが、たくさん食べてくれたから、合格点かな?
PC070142.JPG


PC070162.JPG


真剣にりんご試食会に参加するkoyu。
PC011255.JPG

皮ごと食べるなんて、ドイツ人みたいじゃん。と感心していたら、
床に皮が散乱してました。。。(-_-;)



お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。