SSブログ

ドイツ菓子♪ビーネンシュティッヒ [手作りケーキ(ドイツ菓子)]

PB110572-1.JPG

去年作ったドイツの定番菓子、ビーネン・シュティッヒ。
イーストの菓子パン生地にキャラメリゼしたアーモンドスライスをのせて焼き、
カスタードクリームをはさんだもの。

大抵こういうケーキ(クーヘン)は、天板でどどーんと焼くもんなので、
むりやりリング型におさめたりすると、ちょっとバランスがわるくなっちゃうのねん(^_^;)




お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

えだまめぷりん

ビーネンシュティッヒを日本語にすると「蜂の一刺し」とか「蜂の刺し傷」
という意味だそうですね!こういう名前をケーキにつけるのは面白いです。

他にも、面白い名前のケーキがあったりするのかしら?!

ビーネンシュティッヒに挟むカスタードクリームには、バターを混ぜるのが
ドイツ風という記事も目にしたのですが、重そうですね。。。
by えだまめぷりん (2012-01-14 07:23) 

アメリ

えだまめぷりさん
そうなんですよね、表面のでこぼこが蜂に刺されたみたい?!
ということらしいですね。

他にもカルターフント(Kalterhund)=冷たい犬っていうお菓子が
あるんですよ~。
チョコレートとビスケットを交互に重ねていくという、とっても
シンプルなお菓子なんですが、ココナッツオイルを山ほどいれるので、
おそろしくてチャレンジしてません 笑
もともと由来は犬とは全然関係ないみたいですけどね。

カスタードクリームにバターを混ぜるのはフランス菓子でもよくある
んですけど(フレジエ)日本の人にはちょっと重たく感じる
かもしれませんねー。
by アメリ (2012-01-16 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。