SSブログ

チョコレートミュージアム@ケルン [世界のお菓子✿ドイツ]

RIMG1069.JPG

えーっと、去年の話ですが・・
ケルンにある、チョコレートミュージアムに行ってきました。
(本当はクリスマスマーケットも行ったのだけど、もういまさらね(^_^;))

有名メーカーのLindt(リンツ)が運営している博物館のようです。

博物館前で売ってた、工具型のチョコレート♪
私は買う気にならないけど 笑
RIMG1070.JPG

ペンチとか・・はさみとか・・鍵はかわいいかも^^
RIMG1071.JPG

博物館らしく、いろいろチョコレートの歴史やら、現在のマーケットデータなどなど
資料も色々。

チョコレートの一人あたりの年間消費量。
1位 スイス 2位イギリス 3位ルーマニア 4位ノルウェー 5位ドイツだって。
スイスは10kg強も・・すごいっ。
ちなみに日本は圏外ですね~。
RIMG1078.JPG

ルーマニアってちょっと意外。と思ってググったら、面白い記事を見つけた→★
ビックなチョコレートの泉♪試食があってうれし♪♪
RIMG1108.JPG

このミュージアムで面白かったのが、チョコレートの製造ライン。
まるごと1ライン本物の製造ラインが設置されているので、
リアルタイムでチョコレートが出来上がるまでを見学できるんです。
RIMG1114.JPG

おばちゃんたちが袋詰め中。
RIMG1109.JPG

自分でオリジナルのチョコレートが作れちゃうのも、いいね~。
RIMG1135.JPG

オーダー表。チョコレートとトッピングを選びます^m^
RIMG1132.JPG

私のチョコレートは・・ダークチョコに、ドライストロベリー、ドライブルーベリー、ライスパフ、ピスタチオ。
意外に無難にまとめてしまった自分にちょっとがっかり(^_^;)
でも、よいお土産!
RIMG0883.JPG

レトロなパッケージコレクションも見もの。
RIMG1138.JPG

昔はチョコレートって薬として食べられてたんだっけ?!
RIMG1144.JPG

ミュージアムの外のチョコレートショップも品ぞろえ豊富で、お買いものにはぴったり[黒ハート]
ミニヴェリーヌのようなかわいいチョコレート見つけた。味がちょっと残念だったけど (*_*)
PC300352.JPG

チョコレートづくしで、気分もあまーくなり満足でした。
ケルン観光に行ったら、ここへもぜひ!

ちなみに、ケルンの大聖堂のクリスマスマーケットは美しくて必見です。
RIMG1199.JPG

大聖堂、迫力満点。
RIMG1203.JPG


そろそろ、去年のロンドンの旅記事もアップしたいところです・・・汗

お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**
チョコレートミュージアム行ってみたいなぁと思っていただけたら・・

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

まさこ

高橋です。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

年始に素敵なプレゼントが届きました~~。
ありがとうございます。
そして、ご連絡遅くなってごめんなさい!
イースト週末クラスの皆さんとありがたくいただきます!

楽しいドイツ、満喫してください。
by まさこ (2012-01-10 12:25) 

mayutan

ケルンのチョコレートミュージアム、昨年・・・いえもう一昨年ですね、行きました。
大のチョコレート好きなので、チョコレートミュージアムとかあるとつい行きたくなるんです。
でもケルンはいつも乗換え地点として利用して、ちょこちょこ観光するだけなのでいつも時間がない!
そんなわけでワークショップはいけなかったので、うらやまし~
でも私的に「リンツのチョコは甘い」というイメージがあって、最近ではあまり食べないのですけど。

次に行きたいのはベルリンにできたSportですかね。。。
昨年はドイツへいけなかったので、今年はいきたーい!です。

by mayutan (2012-01-10 12:38) 

アメリ

★まさこせんせい
イーストクラスのみんなが懐かしいです♪
ぜひよろしくお伝えください!

by アメリ (2012-01-12 07:57) 

アメリ

★mayutanさん
mayutanさんもミュージアムに行かれたんですね~♪
他の博物館だと、ささーっと見て終わっちゃうんですけど、
チョコレートともなると、じっくり、じっくり見てまわって、
結構長居してしまいました。
(ショッピングに時間がかかったという話も 笑)

だいぶドイツの南に住んでるので、実はまだベルリンに行ったことが
ないんですよ~。首都なのに。。
ベルリンに行くときは、私もsport(Ritterのですよね?)にいかなくては♪

ドイツのチョコ(スイスもかな)は、全体的に甘いですよね。
お料理は塩が強めだし。
やっぱり食の好みってお国柄が色々ありますね。

by アメリ (2012-01-12 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。