SSブログ

冬の風物詩♪グリューヴァイン(ホットワイン) [世界のお菓子✿ドイツ]

PC150253.JPG

なんだか暖冬なのか雪もさっぱり降らず、またドイツの寒い冬がくる~。
と身構えていたのでなんか拍子抜け。

でも、スーパーでグリューヴァイン用のスパイスティーパックを見つけたので、
冬気分を味わうために、ホットワイン♪でまったり。

赤いベリー系のフルーツティーとスパイスティーパックで作る、
ノンアルコールのキンダープンシュも、なかなか美味しい♪
RIMG0885.JPG

そして冬といえば鍋。
キムチ鍋食べたい!と高い桃屋のキムチの素も買っていたけど、
アジア食材店にいったら、妙にテンションがあがり、初めて本格キムチ作りに挑戦。

じゃーん、韓国とうがらしとアミの塩漬け。(相当量ある・・どうしよ(*_*))
RIMG0915.JPG


天気が悪いとひきこもり生活なので・・
koyuと二人で仕込み。

切れ味が悪いなぁ・・(今度子供用の包丁かってあげよ・・)
RIMG0905.JPG

おっ、くっついた。
RIMG0897.JPG

できたよ~。
ぱくっ。
にげろっ。
118.JPG


で、出来たキムチ、めっちゃ美味しい~~ヾ(≧∇≦*)ゝ
RIMG0917.JPG


自分で作ったケーキだと、大抵、あーこうすればよかったなぁ。とか、
なかなか満足できないんだけど、これに関しては大満足。

キムチは冷凍も出来るらしいので、これでいつでもキムチ鍋にありつけます^m^




お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

pomme

こんにちは
今年は全国的に寒い日本ですよ。
こんなあったかそうなワインを飲んだら、
インフルエンザも逃げ出すかも知れません。

偶然ですね~。私もキムチを制作中。
今、ブログにupしてあります。
あと数日待った方が良さそうですので、
味見はまだです。

可愛いですね~~。息子をもう一度小さく
したくなりました・・・
by pomme (2012-01-17 11:20) 

luces

今シーズンはグリューワインを作っていません。
グリューワイン自体は時々見かけますが、スパイスを売っているのは
見たことがありません。日本でも手軽に手に入るようになると良いのですが。
by luces (2012-01-17 18:57) 

アメリ

★pommeさん
キムチ作り、タイミングが合いましたね~^^
大量に材料が余っているので、また漬けてみようと思います♪
あんまり辛くしすぎないと、サラダ感覚でたくさん食べられて、
なんだかいいです。

あっというまに、子供って大きくなっちゃうんでしょうね~。
成長してほしいような、そのままでいて欲しいような・・笑
by アメリ (2012-01-19 17:57) 

アメリ

★lucesさん
今年の日本はとっても寒そうなので、ぜひ寒い夜にグリューワイン
いかがですか?
スパイスのティーパックの中身は、シナモンとクローブとオレンジと
レモンの皮だけだったので、意外と日本でも身近にあるスパイスで
できそうだなぁなんて思いましたよ~♪
by アメリ (2012-01-19 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。