SSブログ

ブレッツェルとチェコのチーズ [手作りパン (ドイツパン)]

IMG_0473.JPG

まぁ、すぐ買えるっちゃ買えるのですが・・
美ブレッツェルが焼けるように、練習中。

で、一度焼くと、反省。反省。
と、また焼く羽目に。
こちらは、ドイツの国立製パン学校のレシピで。
小麦粉でフォアタイク(前種)を仕込んで生地に加えてます。
生イーストでレシピ通りに使ったら、あっという間に発酵が進んで、成形が追い付かない(>_<)
この配合は、砂糖が入らないリーンな配合。でも私は砂糖も少し入ったほうが好きかも。
IMG_0564.JPG


しょぼい生地は、ソーセージにぐーるぐると。
IMG_0567.JPG


まぁ、いつものことなのですが、気が付いたら、ソーセージ不在の抜け殻だけが残ってました(^_^;)


日々、お菓子やパンが溢れているわが家ですが・・・常にオーバーフロー状態。。ひゃ~。
が、実は、それだけにとどまらず。常にチーズもわんさかあります。(こっちはダンナ担当)

で、ふとこのあいだ、
「今までワタシって、何種類くらいのチーズを食べたのかなー」
と聞いたら。
「まぁ、少なくとも300~400種類は、食べてるでしょ。」
と。。。

はっきり言って、ほ、ほとんど記憶がないです。。
なんか、色々分けてもらって、たくさん食べてるなーとは思っていたのですが。
というわけで、せめて記憶(記録?)に残るようにと、食べたチーズもここにアップしようと改心しました。

で、のっけから、マニアック路線ですが。チェコのプラハで調達してきたチーズとドイツのチーズ。

「Jadel  PARENY SYR」チェコ語はお手上げ。。なんて書いてあるのかわかりませんが。。
三つ編みチーズ、なんかキュート♪
香りはマイルドで、白くてしこしことした歯ごたえ。
モッツァレラのような感じの味わいで、美味。卵料理につかったら好相性。
IMG_0495.jpg


「KORBACKY Prirodni」「〃Uzeny」
そして、これも紐状チーズ。なんかうどんみたいですね。
ねじねじ結んであります。
こちらも香りはマイルドで、色は白っぽいのとうっすら茶色っぽいもの。
結構、塩気が強いので料理とかに使うのがよさそうです。
IMG_0493.jpg


IMG_0467.jpg

こちらはドイツのチーズ。
「Original Altenberger Ziegen Käse」
DOPのチーズ。
山羊乳の白カビのチーズで、クミンが入ってます。
山羊系は、ちょっと・・・と思うものが多いんですが、これはマイルドでいける♪
クミンが独特の臭みを隠してくれてるのかも。
IMG_0465.JPG

2010年ドイツで一番売れた山羊チーズらしいです。ダンナさんのチーズノート参照。というか、盗み見?

パンとスイーツとチーズのない人生なんて。ながっ
と改名できる日はくるかしら~。


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

pomme

こんばんは
300種類?すごいですね。
わたしも子供の時からチーズ好きで、
色々食べたけど、やっぱり覚えられません。
アメリさんもなんだ~、安心。
皆さん、詳しいから、ちょっと恥ずかしい。
美味しく食べたら、もうそれでいっか、ですね。
ゴムのようになが~~い、面白そう。
by pomme (2012-03-13 19:04) 

アメリ

★pommeさん
本当にそんなに食べたの~?と疑いたくなるくらい、覚えてません(笑)
美味しかったものですら、記憶があやしくて。
pommeさんと一緒で、美味しければそれでよし。なんですよね^^
でも、ブログに書いたら、少しは脳みそに刻まれるかな。とか淡い期待をしつつ、
しばらくやってみます。
by アメリ (2012-03-16 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。