SSブログ

チェコの伝統ケーキと市場と・・ [世界のお菓子✿チェコ]

IMG_1437.JPG

今回のチェコ旅は、家族全員が胃腸炎になり、不覚にもケーキ屋さんは一軒しかいけなかったのです。
唯一行ったのが、「Apetit Cukrama Revolucni」というカフェ。

この茶色い方のケーキは、チェコ定番の郷土菓子で、「Medovnik」(メドブニーク)というはちみつのケーキ。
ふんわりとしたはちみつが香る生地の間に、キャラメルっぽいちょっとかためのクリームと
やわらかいクリームが層になってはさんであって、上にはケーキのクラムとくるみがぱらぱら。
これ甘さ控えめでおいし~♪
(帰ってから、レシピをググってみたので。こんど作ってみます^^)

そして、もう一個は店員さんのおすすめの品。食べてみたら、ショートケーキでした!
こんなところでショートケーキに出会うとは~。
スポンジふわふわ。ラズベリーの酸味がきいていて、さっぱり♪
よく味わったら、生クリームにお砂糖が入ってない。(これはチェコ流なのかな?!)
これも、軽い~。

お店は赤い看板が目印。
120316プラハ1.jpg

Revolcni 12, praha 1  TEL:222 32 98 65 地下鉄B線Namesti Republiky(共和国広場)から徒歩3分、トラムやバスで1駅「Dlouha Trida」前
ケーキの種類がたくさんあって、ショーケースのケーキの並び具合とかが、コージーコーナーみたいだなぁ^^
なんて思ったり。
IMG_1422.JPG

ここはデリカテッセンっぽいお店だったので、チェコ名物のオープンサンドイッチも品ぞろえが色々あって、
私はローストビーフのせを。
酸味のあるピクルスとか玉ねぎとかがいいアクセントでした。パンはね~ソフトなフランスパンのような感じです。
IMG_1430.JPG

あとチェコの定番スイーツ。パランチンキ。いわゆるクレープです。
IMG_1106-003.JPG

ドイツとかオーストリアにも、die Palatschinke パラチンケンって名前が似てるお菓子があるけど。
と思って調べたら、やっぱりルーツは一緒なんですね~。

パラチンタ(ハンガリー語: palacsinta 、ドイツ語(オーストリアドイツ語):パラチンケ die Palatschinke 、チェコ語:パラチンキ palačinky )とは、ルーマニア、ハンガリー、オーストリア、ブルガリア、チェコで食べられる料理で、薄く焼いたクレープ状のパンケーキでジャムなどを包んだもの。 語源はラテン語で「平たいケーキ」を意味する「プラケンタ」 (Placenta) である。ルーマニア語でケーキやパイを意味するプラチンタ(plăcintă)がハンガリーを経てパラチンタとなり、ウィーンに入り、パラチンケと呼ばれるようになった。(wikipediaより)

市場により、チェコ語は全く分からないので、なんとなくフィーリングで手に取ったお菓子。
IMG_1254-001.JPG

帰ってから調べてみたら、「Stramberske usi」シュトランベルスケー・ウシ(シュトランベルクの耳)という、シュトランベルクという街の名物らしいです。
ちょっと由来がこわいけど。。→★

これ耳の形か~。なるほどね。
IMG_1262-001.JPG

味はスパイスのきいた瓦せんべいのような感じです。
最初に食べた時は、しけってる?って感じの微妙な硬さだったのだけど、日がたったら、ぱりっとして
美味しくなったー。
そして、お菓子の背景をしったら、ありがたみが増した(笑)ただの駄菓子と思ってたの(^_^;)

これにいたっては・・・調べてもよく分からないのだけど。
「Valassky frgal」とう名の200年くらい歴史のある菓子パンのようで、30cmで重量600g(!)というのが特長のようです。
IMG_1250-002.JPG

ベリー系とか、ナッツとか種類が沢山。洋梨やカッテージチーズをのせるのが、定番らしい。

ナッツ系にしたけど、胃が・・・(>_<)おもっ
IMG_1265-001.JPG


そして見た目からして、うま~だったものといえば、焼きチーズ♪
IMG_1288-002.JPG

と、焼きハム!
IMG_1279-002.JPG


うーん、食べた。
ごちそうさまでした♪

腹ごなしにお散歩、お散歩。
プラハは人形劇が有名♪
IMG_1223-002.JPG

マリオネット屋さんの店内は、人形だらけ。
IMG_1228.JPG

いやいや、絶対夢に出てくるよね(>_<)
IMG_1227-002.JPG

チェコの人気キャラクター。「クルテク (Krtek)」くん。
IMG_1229.JPG

でっかいぬいぐるみにはそれほど萌えなかったけど・・
これは思わず買ってしまった。。
IMG_1369-002.JPG

こっちも捨てがたかったのよ。
IMG_1234.JPG

さて、目の保養をしつつ。
IMG_1245-002.JPG

ぷらぷら。
IMG_1111-003.JPG

カレル橋。ヨーロッパ最古の石橋。
IMG_1303.JPG

IMG_1317.JPG

とヴァルダヴァ(モルダウ)川。
IMG_1319.JPG

とたそがれるちびすけ。
IMG_1335-002.JPG


はぁ、やっぱり食べ過ぎた。

お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。