SSブログ

トーマスのバースデーケーキ♪ [手作りケーキ]

IMG_3428.JPG

週末に持ち越していた、息子の3歳のバースデーケーキ。やっとお祝いできました^^

トーマス[黒ハート]のkoyuにはやっぱりマジパンでトーマスかな。と思い、作ってみるも、結構難しかった~。。

何が難しいって、リアルにトーマスに似せようと思うとかわいくないの(笑)

トーマス・地蔵1号。顏がグレーすぎるし。。。目も怖いし。。
夜中に作っていたら、あまりにかわいくなくて、笑えてきた。
IMG_3313.JPG

気を取り直して・・・
あたらしいお顔よ!ということで、トーマス2号。ちょいとかわいくしてみました。
IMG_3419.JPG


お誕生日といえば苺のショート。見栄えだけの味なし苺(*_*)残念・・
IMG_3375.JPG

中のクリーム、ケチりすぎたね(^_^;)
IMG_3445.JPG

でも、主役が喜んでくれたので、よかった、よかった。
IMG_3431.JPG

それにしても、18cmのショートケーキ、食べごたえありすぎ!

夕ご飯はうどんにしよー。
ということで、ごはん作りから解放され、3人でちびまるこちゃんを見てゆっくりしました^^



お菓子ブログランキングに参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

(地蔵)トーマス、いいなと思っていただけたら・・

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

お散歩パンダ

お誕生日おめでとうございます!

すごい完成度のトーマスですね!
これは大人でも嬉しいです~。
by お散歩パンダ (2012-04-16 21:56) 

アメリ

★お散歩パンダさん
ありがとうございます~。
地蔵ばりのかわいくないトーマスが出来上がった時には、
どうしようかとおもったんですけど(笑)
少しマジパン細工のこつがつかめて、なんとかなりました。
来年は、何のキャラクターが好きになってるんだろう
なんて、もう来年の想像をしてたりします^^
by アメリ (2012-04-18 16:59) 

くまぴんく

こんにちは!
ステキなバースデーケーキですね♡
アメリさんはドイツにお住まいとのことですが、生クリームは何%を使われましたか?
私もEU圏内に住んでいるんですが、市販されている生クリームは乳脂肪率32%がMAX。何も入れずにナッペするとすぐモソモソになるし、パーティのデザートに出そうと思ってもサーブする頃にはツヤ感がなくなってたり…(;_;)
フランスやスペイン、クロアチアやチェコも30%、スイスで35%なのでドイツもだいたいそんな感じですよね?
マスカルポーネやホワイトチョコを使えば『普通のショート』じゃないって言われるし、クリームタータを使うのは元A●Cクッキング講師の私としては、なんか混ぜ物っぽくて抵抗があるんですよね(苦笑)
「こうするといいょ!」というコツがあれば是非教えて下さい!
by くまぴんく (2012-06-01 05:22) 

アメリ

★くまぴんくさん
こんにちは!コメントありがとうございます^^
くまぴんくさんも、EU圏にお住まいなんですね~。
そうそう、ドイツでも生クリームは30か32%が普通です。
きっとお菓子作りでは同じ苦労をしてますね(笑)

私の場合は、

ドイツではDr.oetkerのCream Double(クレーム・ドゥーブル)というのが、
たまーに売っているので↓
http://www.oetker.de/oetker/produkte/kochen__verfeinern/cr%C3%A8me_fra%C3%AEche/cr%C3%A8me_double.html
手に入った時は、これを2~3割くらいクリームにあわせて使ったりしてます^^

これがないときは、マスカルポーネをクリームに2~3割というのが第二の手段です。
ものすごくたまに、オーストリアまで36%のクリームを買い出しにいったりもするんですけど(笑)

私も、ドイツのザーネシュタイフという安定剤的なものを使うのに抵抗があって、まだチャレンジしてないんです。でも使った人によると、効果がある!と言ってたので、今度試してみようかなとも思ったり。でも、味が落ちそうな気もしますよね。

ないものが多くて苦労することも多いけど、乳製品が日本より安いのはヨーロッパのいいところですね♪
一緒にお菓子ライフ、楽しみましょ~♪
by アメリ (2012-06-02 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。