SSブログ

クロワッサン [手作りパン (イースト)]

IMG_1746.JPG

この時→★のリベンジしました。

今度こそフランスのバターで。
IMG_1825.JPG


形はともかく、ちゃんと”ざく・はら”なクロワッサンになった^m^
やっぱり、おフランスのバターがいいようで。
IMG_2035.JPG

クロワッサンって、食べるのは1個か2個で十分なのに、自分で作るとたくさんできちゃうのが、悩ましい。。
なんとか、少ない粉量&バターで仕込んで、出来上がりの数を減らしつつ、形はかっちょよく。と
思っているのだけど、なかなか伸ばす時に幅がでなくて難しいのです。。(*_*)
IMG_2046.JPG

結局、何度も作ったら、バター漬けなのは必至なんですけど。
うーん、次は油脂なしのベーグルだな。。

遅ればせながらホワイトデー・・・とフランスから夫が運んできてくれたものは、エルメのマカロン。
IMG_1713.JPG

新作らしきフレーバーがたくさん入ってて、なかなか楽しかった♪
オレンジとグリーンのはオリーブオイルとオレンジのコンフィのマカロン。
ねっとりとした舌触りと、オレンジの鮮烈な味わいが印象的でした。
IMG_1724.JPG

でも、一番気に入ったのは、クレームブリュレ。バニラの風味に重なる、甘めのカラメルのアクセントが
超好みでした♪


お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

amimomo

優しいダンナ様ですね♡
私も3月にパリに行ったんですが、エルメはすごい行列でした!
ホテルの近くのパン屋さんにはまってしまって、エクレア食べまくってました(笑)
パリはやっぱりスイーツ最高ですよね♬
クロワッサン美味しそうです(#^.^#)
by amimomo (2012-04-24 10:59) 

アメリ

★amimomoさん
エルメ、相変わらず人気なんですねー♪

パリでもストラスブールでも、ピエール・エルメとかで
お菓子を買おうとすると「日本でも買えるのに」と
夫にやいのやいの言われて、しぶしぶ諦めてたので(笑)
きっとそれを覚えていて、買ってきてくれたのかも。

やっぱり、スイーツはパリですよね♪
美味しいパン屋さんのエクレア!うーん、今食べたいです^^
by アメリ (2012-04-25 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。