SSブログ

アムステルダムでパン&ケーキ屋めぐり♪ [世界のパン★オランダ]

さて、オランダ旅行記の続きです。
IMG_4060.JPG

IMG_3511.JPG

IMG_3570.JPG

アムスといえば、自転車、自転車、自転車。
IMG_3580.JPG

パン屋の前にも、絵になる自転車が。
IMG_3596.JPG

と、本題。
オランダのパンって、なんとなくこれ!というものがないのでパン屋はどんな感じなのかな。
と思っていたけど、さすが国際色の濃いアムステルダム。
色々な国のいいところをうまーくとり入れた、センスのいい美味しいパン屋さんに出会えました^^
私が入ったお店は、どこもフレンチをベースにしつつ、スコーンがあったり、フォカッチャがあったりという感じ。

一軒目にいって、とっても気に入ったのは、↑のお店。
「DE BAKKERSWINKEL」 AmsterdamZuid店(Roelof Hartstraat 68 1071 VM Amsterdam)
アムステルダム市内にも何件か店舗があります。
IMG_3590-001.JPG

朝一番でいったので、パンの種類は少なかったけど、焼き立てのクロワッサンとバゲット、カレンツがぎっしり入ったハードパンを購入。
何がうれしかったかって、カレンツのパンのスライスをお願いしたら、すぐ食べるんだろうと察してくれて、
ちゃんとバターと木のナイフをつけてくれたの^^
120423アムステルダム.JPG

クロワッサンも求めていた、さくさくなクロワッサン。
バゲットは色白さんなバゲだったけど、中はしっとり、いい感じでした。
そして、カレンツのパンがめっちゃツボにはまった!
ほどよい酸味のある生地。カレンツだけじゃなくて、クラムが美味しいから、止まらない!

店内も、アンティーク物が飾ってあったりしていい感じ。イートインしたら、もっとよかったのかも。
IMG_3591.JPG


2軒目のお店は、「GEBR.NIEMEIJER」(Nieuwendijk35、Amsterdam)
IMG_4013.JPG

こちらも、品揃えはフランスのブランジュリーのような感じ♪ブリオッシュとかクロワッサン、タルト系もおいしそうなものが。
IMG_4009.JPG

思わずまたクロワッサンとバゲットを手にしてしまった。
(なんか品揃えが多いと、それはそれで、あわあわして、結局スタンダードなものを選んでしまう私。)

こちらのクロワッサンも食感はさくっとしていてよかったけど、好み的にはヴェッカーヴィンケルに1票。
それよりも、ここのタルト・リュスティック(りんごのタルト)がとっても美味!で印象に残りました。
120423アムステルダム1.JPG


そして3軒目。「VLAAMSCH  BROODHUYS」(Haarlemmerstraat 108、Amsterdam)。
ちなみに、この3軒は、アムステルダム中央駅からほど近いので、はしごしてもそれほど大変じゃないです。
(ってパンを買うことに熱い思いがある人にとってはですが^^)
IMG_4023.JPG


IMG_4025.JPG

こちらのパンはどーんと大きいリュステックとか、ライ麦パン、フォカッチャとかがごろごろしてました。
これ一個買いは厳しいなぁとおもったら、4分の1個でも売ってくれて、ほっ。胡桃のパンとフォカッチャを購入。
でもここ、現金払いはできなくて、デビットカード払いオンリーでした。。

そして、パティスリーは一軒しかいけなかったのだけど、ここがヒット!
Patisserie Kuyt」(Utrechtsestraat 109a 1017VL Amsterdam)
IMG_4061.JPG

ショーウィンドーをのぞくと、洗練されたケーキが。
IMG_4063.JPG

私にしてはめずらしく、2個でがまん(笑)
フランボワーズのムースとパリジャン。(だったかな?)
どちらも美味だったけど、特にパリジャンはクイニーアマンの上にトロピカルなクリームがのっていて、おいし~^m^
もっといろいろ食べてみたかったな。
ちなみに、ここのお店は跳ね橋の近くです。
IMG_4070.JPG


あとは、オランダらしい食べ物を。
そう、フリッツ。
IMG_4006.JPG

私は、ポテトにマヨってどうも苦手~~。
だって「油に油って~っ」て思うのだけど、オランダのフリッツはマヨがけが基本。

それにしても、すごい芋の山!!
IMG_4003.jpg

メインストリートで行列のできていたお店で買ったけど、「やっぱりポテトはドイツだわ~!!」と、なぜかこの時ばかりは、ドイツびいきな我が家でした。

あとは、コロッケ。食パンにゴロリンとのってきた、そっけなさがちょっとおかしかった。
IMG_4129.JPG

チーズのコロッケも美味しかったです。
IMG_4127.JPG

そして、食事をするわれらの横で、ひときわ静かにすわるこの子。
この日からわが家の一員になりました。(※UFOキャッチャー出身)
ただいま、息子が色が赤だからと「赤ちゃん」と名付けてお乳をあげたり(なぜかママ役)、
寝かしつけたり、日々お世話中(笑)
IMG_4125.JPG


アムスにいったら、美味しいパンとケーキもぜひ♪

2つのブログランキングに参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

tenafly

アメリさんのブログを読んでから、アムステルダムに行きたかったです!コロッケについてくるパンでさえ、「ドイツの食パンより数段美味しい♪」と、我が家でもオランダのパンは人気でしたよ(^.^)
by tenafly (2012-05-22 21:47) 

MyaMya

オランダへの旅、楽しまれたようですね!
2軒目のお店以外全部行ったことあります~、1軒目なんて何度行ったことか…(あんまり他に選択肢がないんです*笑*)
たくさんの写真で、しばしアムスを懐かしませてもらいました。ありがとうございます♪
by MyaMya (2012-05-23 01:54) 

アメリ

★tenaflyさん
アムステルダムのパンもお菓子も、わぁ~近くにこんなお店欲しい!というところが多くて、
それだけでもまた行きたくなっちゃいました。
食パンがおいしいって日本人からするとポイント高いですよね(^_-)-☆
やっぱり粉が違うのかなぁ。

by アメリ (2012-05-25 17:10) 

アメリ

★MyaMyaさん
オランダ、素敵なところですね!!チューリップもきれいで感動的。
アムステルダムは、お菓子もパンも美味しくて、引っ越したいくらいでした(笑)
他にも何軒かチェックしてたんですけど、全制覇はできなかったので、また行きたいなぁ。
MyaMyaさんのブログで予習(笑)していった、Bakken met passieにも
たどり着けなくて・・。
ちなみに、パン用のチョコふりかけも買ってきました(^_-)-☆
by アメリ (2012-05-25 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。