SSブログ

いちご酵母でぺたんこあんぱん♪ [手作りパン (自家製酵母)]

IMG_5302.JPG

やっとこの季節が巡ってきました♪
いちごの季節の恒例となりつつある、いちご酵母のあんぱん。今年も作りました✿

いちご酵母はこねてる時もふんわり苺の香りがして、なんだかわくわく。
週末に出かける予定があったのを忘れて、酵母エキスを作りだしちゃったので、
前種も、発酵も巻き巻きで仕上げたら、やっぱりちょっと無理があったかも。

もうちょっと、じっくり待って、ふんわりいい感じに焼き上げたかったな~。
IMG_5292.JPG


旅行のおやつにもっていったら、あっという間に売り切れ。
いちごとあんこはどちらも人気者ね。このパンを作ると、むしょーに苺大福が食べたくなるんですよね。
(去年もおんなじ思考パターンで、苺大福をつくったような・・)
IMG_5285.JPG


旬の食材といえば、アスパラもおいしい季節。
ドライブ中に、路肩のお店で採れたてを買うとめっちゃ新鮮!!(こういうお店大好きなの(笑))
キロ買いしちゃって、どうしよう・・・。って感じですが。
IMG_5117.JPG

ドイツのレストランの白アスパラガスは、くったくたに茹でてあって柔らかいけど、やっぱりアルデンテくらいが
おいしいような・・。
IMG_5192.JPG

とりあえず、せっせと消費!アスパラガスづくしな夕ご飯。
しらすとアスパラガスのパスタ。これうま~。レシピは片岡シェフの→★
アスパラガスのつくねに、アスパラガスのオーブン焼き。
もう和も洋も関係なく、とりあえず食べたいアスパラガス料理を手当たりしだい(笑)
IMG_5195.JPG


このレシピもめっちゃ気になるけど→★
私が作ると、とんでもないことになりそうな気もしたり(笑)

とりあえず、旬のものを旬のうちに、飽きるまでたっぷり食べつくしたいと思います^^



2つのブログランキングに参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

pomme

こんにちは
苺の酵母はとっても力がありますよね。
作っている時香りがするけど、焼くと消えます。
天然酵母はどうしても時間がかかるので、
急ぐ時は焦りますね。
by pomme (2012-05-25 19:21) 

しのママ

お〜、しらすっ。これは日本から冷凍で持ってきたもの?しらすってあまり日持ちしないイメージが。

いちごこれから大活躍しそうだね。
by しのママ (2012-05-26 03:22) 

アメリ

★pommeさん
そうなんです、やっぱり酵母パンはゆったりと作らないとだめですね(^_^;)
今回は前種法でエキスをたっぷりの生地だったので、焼いたあとも
ほんのりと苺の香りは残ってました♪
こねてる時くらい、苺の香りがのこってくれると、うれしいんですけどね^^
by アメリ (2012-05-26 06:37) 

アメリ

★しのママさん
さすがに釜揚げしらすはムリなので(笑)常温保存OKのちりめんじゃこを湯戻しして使ってみたら、けっこう柔らかくなっておいしかったよ~^^
ドイツでこういう小魚は貴重な品だよね。

いちご、結局そのまま食べるというパターンが一番多くなりそうだけど、
何に使うか、ちょっとわくわく♪
皮きりは苺シューかな。
by アメリ (2012-05-26 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。