SSブログ

ベルギーの本場ワッフル、美味! [世界のお菓子✿ベルギー]

IMG_5357.JPG

昨日ストラスブールから帰ってきました~。たくさん書きたいことがあるのですが、、
とりあえず、ベルギーネタを完結しなくては。

ベルギーといえば、これまたベタですがワッフル~♪
お店もいっぱいあったけど、そこは嗅覚をきかせておいしそうなお店を物色。
一日目は、leonidasがやっているワッフル屋さんで。
このおっちゃんがおいしいワッフルを焼いてくれそうな予感がして(笑)
ワッフルの生地って、こんなにもりもり発酵してるのを焼くんですね。
IMG_5355.JPG

チョイス正解!もっちもち、美味しいワッフル(トップの写真のやつです)でした~。

それにしても、ブリュッセルの夜は長い!チョコレート屋さんも夜の10時位まで開いてるところもあったし。
ドイツでは考えられないな~。

そして2日目は老舗の「DANDOY」でワッフル~。小便小僧のすぐそばです。
IMG_5535.JPG

ここはリエージュワッフルとブリュッセルワッフル、両方のワッフルが食べ比べられるのが魅力♪
リエージュはあの丸い形であられ糖が入っているタイプ、ブリュッセルは四角いふんわり軽いタイプです。
私は、やっぱりリエージュ派♪あられ糖のかりっとした食感と生地のもっちり感がたまらないー!
IMG_5560.JPG

ここは、クッキーの量り売りなんかもしていて楽しい♪全種類くださーい。と少しずつ袋詰めしてもらいました。
IMG_5539.JPG

店内に著名な人の絵が飾ってあるのですが、こんな絵も発見!
IMG_5543.JPG


あら、ドアのノブがワッフルー!
IMG_5563.JPG

■DANDOY(ダンドワ)
住所:14, rue Charles Buls B-1000 Brussels, Belgium
TEL:+32 2 512-6588
営業時間:9:30~18:30(季節によって30分ほど変動あり)

さてさて、3日目のワッフルは、ちょっと足をのばしてブリュージュにて。
ここでも、ワッフルを焼いてくれるおじさんの顔みて即決^^
IMG_5766.JPG

シンプルなプレーンと。
IMG_5769.JPG

お店の名前はたしか「CARAMEL」とかそんなだったので、キャラメルがけも!
生地の味も最高っ。今回の食べた中ではここが一番好きだったかも。
IMG_5767.JPG


そして、お土産には・・スーパーでこのお菓子♪これ美味しい♪
「JULES DESTROOPER」のワッフル。
私は、右の「BUTTER CRUMBLE FEINE WAFFELN」派だったけど、どちらも美味しいし、
プチプラなのでお土産にはぴったり。
IMG_5680-001.JPG


あぁ~今すぐワッフルメーカーが欲しい!!

2つのブログランキングに参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

ベルギーワッフルおいしそぅ。と思っていただけたら・・

↓↓応援のクリックお願いします(^_-)-☆↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

yuri

わぁ~どれもおいしそぉーですね(*^^*)
クッキーも(>v<*)
そかぁー、おぢさんの顔で選べばよかったんですね!
たしかに皆おいしく焼いてくれそぉw
取っ手のところがワッフルだなんてシャレてますねw
バターとかのイイ匂いがしそーですね♪
 
by yuri (2012-07-03 09:29) 

mayutan

そういえば。ベルギーでワッフルは食べたけど、ちゃんとしたワッフル屋さんではたべなかったな~
(ガイドブック持ってなかったしね)
レオニダスにワッフル、おいしそ~
ベルギーにまた行く機会はきっとないだろうなあと思うとちょっと残念。

ハーゲンダッツにワッフルが付いていたのがベルギーにきた!という感じで嬉しかったけど。

by mayutan (2012-07-03 12:14) 

luces

おいしそうですねー。
カリッとした丸いタイプが好きです。
by luces (2012-07-03 18:22) 

pomme

こんばんは
ベルギーはまさにワッフルの国なんですね。
私も大好きで、ビタントニオのワッフルメーカーを
かったのですが、最近登場していません。
やっぱりイーストを使い、あんなに高く発酵させて
焼くのが本式なんですね。
一度、行ってみたい国です。
チョコレートにも大いに魅かれています。

by pomme (2012-07-03 22:26) 

アメリ

★yuriさん
そうそう、おぢさんの顔で選んでください(笑)
ワッフル、シンプルなお菓子ですけど、見た目からもその香りとか
美味しさが伝わってくるんですよね~。
写真を見返したら、また食べたくなってしまいました。。
取っ手のワッフル、小技がきいてますよね♪
店内をきょろきょろするのも楽しかったです^^
by アメリ (2012-07-04 19:34) 

アメリ

★mayutanさん
チョコレートの旅、1週間!それはそれは楽しい旅だったでしょうね~^^
ほんと、ベルギーのチョコレートはリーズナブルですよね。
日本でお高いのを買う気がしなくなってきます。

調子にのって、私もちょっと買い込みすぎた感ありだったんですが、
気がついたらだんだん在庫が底をつきそうです。
自分がほぼ消費しているかと思うとおそろしい(^_^;)

ちなみに、ベルギーワッフルは、意外にお店で食べるより、
食べ歩きしたほうが美味しかったですよ~♪

by アメリ (2012-07-04 21:25) 

アメリ

★lucesさん
私も丸い派です!かりっとしたところがたまらなく美味しいですよね。
自分で作ってもあんな風にやけるといいんですけど。
by アメリ (2012-07-04 21:26) 

アメリ

★pommeさん
日本で流行っていたときに食べて以来のワッフルだったんですけど、
あらためて、その美味しさにはまってしまいました。

ビタントニオのワッフルメーカー欲しいなぁと思いつつ、
きっとうちでもブームが去ったらしまい込まれたままになりそう。。
思案のしどころですね。

ブリュッセルは本当にチョコレートの街で、おすすめです♪
(ほとんどのブランドが日本で買えてしまうという事実はちょっと残念ですけど・・)
by アメリ (2012-07-04 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。