SSブログ

ストラスブールのおいしい旅♪ [世界のお菓子✿フランス]

IMG_7734.JPG

これも初夏の話・・
元パティシエールで、今はコンフィチュール屋さんをしているお友達が、ストラスブールにジャムの仕込み
にくるというので、会いに行ってきました。

コンフィチュール屋さんはこちら→「Le fruit de l'aurore」
パイナップルとパッションフルーツのコンフィチュール美味しいです^m^

で、まず待ち合わせしてから、いったのはマルシェ。ドイツも青空市場は日常の風景だけど、
やっぱり、フランスにはフランスらしい食材もあったりするので、いいのよねー^^

この時期はベリー系が山盛りでした。ラズベリーは本当にデリケートなフルーツなので、
よーく、よーく色々なお店で観察してから、一番状態がよさそうなお店で買うのがポイントです。
IMG_7735.JPG


そして、こちらがMちゃんが仕込んだコンフィチュールです。大人買いしちゃった~(笑)
実はMちゃん、クリスティーヌ・フェルベールさんのところで修行していたので、ジャム作りの腕はお墨付き。

今回のフランス限定商品は3種類のさくらんぼ。
ということで、白さくらんぼ、黒さくらんぼ、グリオットの3種。
そのほかにも、試作品のルバーブと杏のジャムとか。
まだ空けてないものもあるけど、ルバーブと杏の組合せ、美味しかった~。
IMG_7740.JPG


素材の合わせ方とか、勉強になります^m^

Mちゃんの作るコンフィチュールは、ちょっと甘さ控えめがポイントだそう。
毎日食べても飽きない甘さで、私もとっても気に入りました。

Mちゃんに根ほり葉ほり、コンフィチュール作りのコツなどを聞いたり、昔話に花をさかせながら、
これ、おいしいのーと。ついでにいただいたのが、フロマージュ・フレのはちみつがけ。
IMG_7744.JPG


この「Sapin」(モミの木)のはちみつが超ヒット!!
栗の木のはちみつとかは食べたことがあって、ちょっとくせつよいな~。と苦手意識があったのだけど、
モミの木のはちみつは、くせもつよすぎなくて、お花のフローラルな感じとはまた違う、
なんとなくウッディーな奥ゆきのある香り。

ずっと、探してやっとこのあいだ、ドイツで見つけました。やっぱ、おいしー♪

**Cottaさんのプレミアムメンバーになりました**
ランキング参加中。
応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


こちらのブログランキングにも参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

らぶもと

はじめまして、おじゃまします。
コンフィチュール、私も大好きです。
フロマージュ・フレの蜂蜜がけ、めちゃ美味しそうですね♡
写真から香りまで伝わってきました(笑)

by らぶもと (2012-09-17 18:06) 

Plum

ルバーブと杏っておすそ分けいただいたやつだ~。
美味しかったー。あっという間になくなっちゃったよ。
やっぱフランスいいな~笑

あ、PC復活したよ!!
by Plum (2012-09-17 22:15) 

アメリ

★らぶもとさん
こんにちは!
コンフィチュールって色々な種類があって、楽しいですよね^^
私はついつい何種類も開封してしまって、あせりながら食べてます(笑)

やっぱり、フランスの乳製品は一味違う気が・・牛乳の味が違うからですかね~。
はちみつとの相性◎でしたよ。

by アメリ (2012-09-19 17:23) 

アメリ

★Plumさん
そうそう、美味しいものはあっという間になくなるよねー。
ストラス、つい先々週もいってしまったよ(笑)
うちはミュンヘンよりストラスの方が出没率高いわ。
by アメリ (2012-09-19 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。