SSブログ

パリのマカロン食べ比べ! [世界のお菓子✿フランス]

IMG_0949.JPG


ちょっとマカロンスパイラルにはまりかけていたので・・・
帰国前の弾丸ツアーでいったパリで、マカロンを買いこみ、Plumさん家で「マカロン食べ比べ会」を開催!

トップバッターは。
やっぱり、マカロンといえば、ラデュレ!?相変わらず行列してました~。
IMG_0957.JPG


我が買うといいはってお買い物をおえた人。

今はどうやら、ギモーブをはさんだマカロンが目玉アイテムのよう。
IMG_0975.JPG


食べてみたけど、ちょっとマカロンコックとギモーブの口どけに一体感がない。。。
断然バタークリームのマカロンの方が好み~。というのが2人の感想。

あと、バブルガム味なんてものもあったけど、うーーん。ジャンキー~、ラデュレどうした~(笑)
でもシンプルなバニラを食べた時は、目から鱗。老舗のマカロン。うまいわ^m^

食感でいうと、外側がかりっ。さくっ、はらっっとしていて、バタークリームと一緒に口の中でくずれていく感じ。かな。

そしてお次は、ピエールエルメ。これはパリではなく、ストラスブールで調達。
ダンナさんに調達をお願いしたら、大人買いで、全種類。(私はそんな勇気ないわぁ。。。)

エルメさんのマカロン、もちろん食感も素晴らしくよいのだけど、もっと驚くのは素材と素材のマッチング。
ちょっと意外な組み合わせ(人参とオレンジとかね)でも、まったく違和感なく、
本当に素直に「これは美味しい」といえるものばかり。
IMG_0877.JPG

1個、Plumさんと、この味すごく美味しいけど、なんの味~???
絶対どこかで食べたことある味なんだけど。。
と首をひねらせていたフレーバーがあったんだけど、正解は「ピーチとアプリコットとサフラン」のEdenでした。
さすが!

ピーチとアプリコットが組み合わさると、軽快な甘酸っぱさが際立って、優しさ、暖かさ、セクシーなすべすべ感の微妙なバリエーションが生まれ、一度味わったら、すぐにその虜になってしまいます。そして、サフランが巧みにそこに加わることにより、果実そのものに驚くほどマッチした風味が広がります。

だそうです。天才だ。

そして、お次は「パティスリー サダハル・アオキ」のマカロン。
乾燥なしのマカロンレシピ、とっても魅力的なので、何度かチャレンジしてたのだけど、
どうしてもマカロンコックの表面が薄くなるよね。。とPlumさんと話していたので、
本物のコックがどんな感じなのか、確かめてみたくて。

うんうん、やっぱりほかのお店と比べると、マカロンコックの表面が薄い。
アオキシェフのマカロンは、コックをかんだ時に、さくっというより、しゃくっっとしたちょっとはかない感じで
崩れます。
この辺は好みなんでしょうけどねー。私はさくっっと派かな。
でも抹茶のクリームがとっても濃くて、抹茶好きにはたまらん~^m^
焙じ茶味も美味しかった。

IMG_0971.JPG


後は、日本が誇る「TORAYA」の和マカロン。結構、フランス人のお客さんがお茶してて、かっちょよかった。
IMG_0951.JPG


こちらのマカロンは、マカロンコックがしっかり焼かれていて、かため。
抹茶は青木シェフのものと比べると抹茶味は控えめだけど、それはそれでよかったな^^
きなことごまのフレーバーがツボでした♪
IMG_0977.JPG


後は、HUGO&VICTORの物も食べたけど、写真が行方不明(^_^;)

というわけで、とにかく、マカロンのイメージトレーニングはばっちり!
どこも美味しかったけど、NO1はエルメかな。
後は焼いて、焼いて、焼きまくるしかないのよねーー。



マカロン会、いいなと思っていただけたら・・

応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


こちらのブログランキングにも参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↓↓ここをクリック↓↓



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。