SSブログ

ダブルチョコベーグル♪ [手作りパン (イースト)]

IMG_2108.JPG

やっと首を長くしてまっていた、ドイツからの船便が届きました~。

来る前までは、早く来ないかなぁと思ってたけど、届いたらあまりにも
荷物の収集がつかなくてあわあわ・・・。。

なんでこんなに送ったのかと、やり玉にあがりそうな候補一号の空のビンとか・・・
はちみつコレクションやら・・ジャムコレクション・・
安いからと買いだめした、ドライフルーツとか・・・半端ない量です。
(ちなみに、このはちみつの容器が優れものでして。キレがよくて液だれしなくて超便利!で買いすぎた!)
121225チョコベーグル.jpg

いくらいつかは消費されるとはいえ、当面の置き場、どうしましょ~。
と、この数日頭を悩ませちゅう(>_<)

と、話はそれたけど、まだ色々お菓子道具やら、パン道具がそろってなかった頃に
焼いたWチョコベーグルちゃん。
ブラックココアと普通のココアを両方入れて、色と味のバランスをとった生地に、
チョコレートの塊をごろごろ~まきまき~。としました。
IMG_2110.JPG

このころ、連日ベーグルを焼いてたんだけど、私のベーグル熱に火を付けつけたのが、
西荻窪の「ポム・ド・テール」。
121225チョコベーグル1.jpg

ここのベーグルが、皮ばりっ中ふわでめっちゃおいしかった~。
皮ばりの秘密は、餅つき機でこね、冷蔵発酵、6分ゆで、あたりにありそうです。
(でも配合は非公開みたい)
この時頂いたのは・・
コーヒーチョコ
洋梨のキャラメリゼとクリームチーズ
クリームチーズペッパー
と味噌ベーグル。これ、五平餅みたいな甘辛みそではまる~~!!!
121225チョコベーグル2.JPG


道具もそろったし、山ほど作りたいものはあるけど、皮ばり、中ふわベーグルも研究したい~。

ってその前に、収納ですよ、収納。。。


チョコベーグル、いいな^m^と思っていただけたら・・

応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


こちらのブログランキングにも参加してます。
1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↓↓ここをクリック↓↓







nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

ユウコ

おいしそ~。ココアだけじゃなくてブラックココアをあわせているところがさすが。あまりチョコレート系のもの選ばないわたしだけど、これはすごく食べたい!
西荻窪のお店もおいしそう。
皮がパリ、中がふんわり、理想だな~。前に発酵しすぎて中がふんわりしたことはあるけど(笑)
柚子とチョコレートのアントルメも興味津々。花ゆずというかわいいゆずをもらったので、わたしも何か挑戦してみよっと♪
またメールしまーす(新年会について!)。
by ユウコ (2013-01-20 11:16) 

luces

味噌ベーグルが美味しそう。香ばしさが伝わってきます。
かわいい瓶がいっぱいですね。
by luces (2013-01-21 20:30) 

ちあき

送られたという瓶類の件、気持ちはよくわかります。
・・・特に液ダレしないはちみつの瓶が気になります。

なんだか急にベーグルが食べたくなり、冷凍してあったベーグルを解凍中!!
by ちあき (2013-01-22 11:56) 

プチ・シュー

今日は有難うございました!
とうとう、念願のアメリさんにお会いできて、本当に嬉しかったです♪
これから忙しくなると思いますが、また是非いらして下さいね。

そう遠くない距離にいらっしゃるので、是非スイーツ食べ比べ会とか、
プライベートでも宜しくお願いします♪

ダブルチョコベーグル、美味しそうですね!いい!

このベーグル屋さんも美味しそう。
私もバリッとふわっと好きです。
目指したいですね~、私は全然好みのベーグル、焼けません。。。
意外と難しいですよねぇ。。。
by プチ・シュー (2013-01-22 22:19) 

アメリ

★lucesさん
味噌ベーグル、香ばしくって、こんなベーグルもありなのね!とちょっと感動しましたよ~。
ビン、かわいいんですけどね・・・。かさばっちゃって(^_^;)
by アメリ (2013-01-24 10:07) 

アメリ

★ユウコちゃん
そうなのよー、意外と皮ばりっ中ふわ。って難しい気がする・・
西荻のベーグル屋、おすすめです。ベーグラーの聖地らしいよ(笑)
花柚子、名前がかわいいね^^
私は、柚子のダックワーズつくったよ~。
by アメリ (2013-01-24 10:10) 

アメリ

★ちあき先生
わかっていただけますか~(T_T)オットからは冷たい視線が・・(笑)
ドイツははちみつの使用頻度が高いので、やっぱり容器も進んでいる気がします!
ベーグルって無性に食べたくなる時ありますよね。
理想の食感が作れるようになると、嬉しいんですけど・・
by アメリ (2013-01-24 10:13) 

アメリ

★プチ・シューさん
先日はありがとうございました~♪
スイーツ食べ比べ会、いいですね~素敵な響きです^^
ぜひぜひ。

ベーグル、いつも焼くたびに違う食感で・・(笑)
全然つかめなくて・・。たぶん適当に作りすぎてるんでしょうけど(^_^;)
ちょっと研究したいです、、。
by アメリ (2013-01-24 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。