SSブログ

ストラスブールのおいしい旅♪弾丸ツアー編 [世界のお菓子✿フランス]

IMG_0720.JPG

「ストラスブールの弾丸ツアーの旅記事、まだアップされてないよね~。」という、
ありがたいお友達のリクエストにこたえて、ふるーい旅ネタを。

そう、あれは9月のこと。もう日本に帰国することが決まっていたので、
とりあえず、帰国間際の買い出し!!ということで、ちょくちょく足を運んでいたストラスブール。
やっぱり、お買いものはドイツよりフランスよね~ということでね。

この時の旅の目的の一つは、ずっと泊まってみたかったこちらのホテル。
リージェント プチ フランス (Regent Petite France)
築300年の建物の中にあって(中はちゃんと近代的だけどね)趣きのある界隈にたたずむ宿。
プティット・フランスという昔の建物が残る、旧市街にあるホテルなので、一歩外をでると
かわいいお家がたくさん並んでいるのです。
IMG_0722.JPG

ホテルの中から、水車が見えたりして、おもしろい♪
IMG_0745.JPG

弾丸ツアーなので、夜遅くにストラスに入って夕ご飯。
いわゆる、観光客向けのレストランだったので、本当にベタなアルザス料理を。
フラム・クーヘン(薄焼きピサ)
ベックオフ(豚肉やらお野菜が入った鍋料理)
フォアグラ
アルザスワイン
とかね・・。(フラムクーヘンは、ドイツで食べたほうが美味しかった(>_<))
120909ストラス.jpg

朝は起きたら、お散歩!
IMG_0717.JPG

いい感じの写真がとれそう!と息子を無理やり立たせてみたりして・・(なのにピントがいまいち(^_^;))
IMG_0714.JPG

朝ごはんは、何故か写真がないのだけど「Christian」で。
ここの2階のサロンのブレックファストはとってもおススメ。
アルザススタイルの朝食を頼むと、ショコラショーとミニクグロフとトースト&ジャム、
目玉焼き、オレンジジュースと盛りだくさんで、とっても優雅な朝ごはんが食べられます。
ちなみに、私は朝から、この朝食プラスモンブランいっちゃいましたー(笑)
(以前の記事は下にリンクしてあるので、よかったら見てね)

店名 Christian クリスチャン
HP http://www.christian.fr/
住所 67000 STRASBOURG 10, rue Merciere(大聖堂前の店舗)
67000 STRASBOURG 12, rue de l'Outre

お土産にかった、ブラックベリーのタルトがこれまた旨い。
IMG_0758.JPG

アルザスといえば・・のクグロフもお土産に買いましたよ♪
バターたっぷりなので、多少日持ちもするので、お家で温めなおして食べたり、冷凍したりして
ちびちびいただきました。
クグロフは、ここかテュエリーミュロップのが美味しかったな。
IMG_0761.JPG

ちなみに、テュエリーミュロップでもケーキを買ったのだけど、箱ごと落とすという惨事に見舞われ、
写真におさめることが出来ずでした(*_*)

そして、お初のパティスリーで、いいとこ見つけた!!と思ったところがこちら→★パティスリー・ジャン・クロード・ジーグレー
中心街からはちょっと離れてるんですが・・
店内もモダンな雰囲気で、並んでいるケーキも個性的で洗練されてました。
どれがおすすめ??と店員さんに聞いたら、ミルフィーユというので、買ってみたら、これが大正解。
もう、あまりに時間がたちすぎて、味の詳しいレポできるほど、記憶がないのだけど、
どのケーキも美味しかったなーー。また行きたいな~~。と思ったことははっきり覚えてます(笑)
IMG_0874.JPG


店名:Pâtisserie Jean-Claude Ziegler -
住所: 23, avenue de la Forêt Noire - 67000 Strasbourg
Tél : 03 88 61 45 95

と、なんだか、こんなんでいいのかしらん。という旅レポ。
ミュンヘンよりも圧倒的に足を運んだ回数の多い、ストラスブール。
とっても素敵な街で、思い出いっぱい。

あぁ、いつかまた訪れられる日を夢見て。
Mさん楽しんできてね!!


アルザスの過去記事
アルザスのお菓子・パン屋めぐり✿Christian①→★
アルザスのお菓子・パン屋めぐり✿Christian②&Amorino→★
アルザスのお菓子・パン屋めぐり✿THIERRY MULHAUPT→★
アルザスのお菓子・パン屋めぐり✿NAEGEL&Weiss→★
メゾン・フェルベール再び♪→★
ストラスブールのおいしい旅♪スイーツ編→★
ストラスブールのおいしい旅♪→★


ランキングに参加してます♪
なかなかいいな~と思っていただけたら、

応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

↓↓ここをぽちっ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↓↓ここをぽちっ↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta
↓↓ここをぽちっ↓↓


どうもありがとーー♪
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

ユウコ

いいなぁ、ストラスブール♪一度しかいったことないけど、いい街だよね~。
思い出すとわくわくしちゃう。koyuくんかっわいい~♪
ケーキもクグロフもおいしそう。食欲そそる記事をありがとう~(^ー^)
by ユウコ (2013-02-03 09:41) 

ぶうちゃん0917

アメリさん、おはようございます♪

ストラスブール、一度は行ってみたいと思い、いろいろと調べたことがあるので、羨ましい。
友達がドイツにいるですけど、やっぱり可愛いものが欲しくなるとストラスブールに行くって言ってましたよ。
パリに劣らず美味しいパティスリーが多いし、街も可愛らしいから写真に撮っても絵になりますよね。

by ぶうちゃん0917 (2013-02-04 08:35) 

アメリ

★ユウコちゃん
そうそう、パリもいいけどストラスも素敵なのよねん。
結構、お菓子も充実してるしね^m^

ゆずのダックワーズ、おじいちゃんにぜひぜひ♪
ダックワーズ生地にもゆずの皮のすりおろしを入れたので、
ほんのりゆずの香りでおいしーよー^^
by アメリ (2013-02-11 09:17) 

アメリ

★ぶうちゃんさん
ストラスブールおすすめですよ~♪
ストラスブールの街も素敵だし、ちょっと足をのばせばクリスティーヌ・フェルベールさんの
お店もあるのでぜひぜひ~(^_-)-☆
ドイツより、やっぱりフランスのほうが、センスがあるんだよねー、やっぱり。
でもストラスに住んでいた友達は、ドイツの方が物価が安いからって、自転車で橋(国境)を渡って、スーパーに買い出しにいってたけど(笑)
隣の芝は・・ってやつなのかな。

by アメリ (2013-02-12 17:39) 

ウマゴン

ミルフィーユじゃなくて ミルフィユですよ 絶対フランス人はミルフィーユって言いません。
by ウマゴン (2014-03-12 22:41) 

アメリ

★ウマゴンさん
そうですね。ミルフィユが正解ですね。ありがとうございます。
by アメリ (2014-03-17 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。