SSブログ

念願のパティスリー ジュンウジタへ♪ [お気に入り★スイーツ]

2013-02-20_15.37.08.jpg

長年のお菓子友達のユウコちゃんと、パティスリージュンウジタへ行ってきましたー。
やっと来れた~~。

お店のロゴはちょっとラデュレとかを彷彿とさせる、かわいい感じだけど、
店内はアンティークな棚に焼き菓子が並んでいたり、落ち着いた感じでした?

来たからには一人ケーキ1個ではすまないわよぉ~~。
ということで、二人+ちびすけで4つのケーキをチョイス。

2013-02-20 13.31.37.jpg


タルト・カフェとフランボワジエ?(名前失念・・っていつもだけど(^_^;))
スペシャリテのタルト・カフェ。カフェムースの中にキャラメルがけされたクルミが入ってます。
カフェムースがめちゃめちゃふんわり!こんな軽いムース食べたことあったかな?!
まずカフェの香りがふぁ~っと広がって、食べ進むとキャラメルくるみと出会って、カフェがまた違う表情に変わってくる。うまぁ~い^^

もう一つはフランボワーズのバタークリームとピスタチオのバタークリームをビスキュイジョコンドっぽい生地でサンドしたケーキ。
これ、ほとんど息子に奪われた・・・ということは、美味しいということ。子供は正直だからねん(笑)
フランボワーズもピスタチオもくっきりとした味わいを持ちながら、とっても調和していて確かに美味でした。

2013-02-20 13.31.29.jpg


フロマージュ・エラーブルとマルジョレーヌ。
フロマージュもタルトカフェと雰囲気は似ていて、ふんわり系。見た目がシンプルだけど美しい^m^
メープルの優しい香りのチーズムースに、底のガレットブルトンヌ風のサブレがざくっとした
食感がアクセントになって、ふんわりだけでは終わらない感じがよかったです。
マルジョレーヌは、クラッシックなお菓子で、あんまり普段出会わないので、なんか嬉しくて注文。
製菓学校で作ったなーなんて思いでがよみがえる。
見た目は地味だけど、やっぱり古典菓子っておいしい。

女子?!トークを繰り広げているその横で、ちゃっかり自分で注文した物を抱えて食べてる息子。
手にはチョコマカロン。
2013-02-20 13.30.30.jpg

ふむ、いける!
2013-02-20 13.31.52.jpg

いっただきーーー。ぐふふ。
2013-02-20 13.31.56.jpg

おいおい、ゆっくり味わって食べてくれー。

うちの子と同じ年の子のママさんが、まだ娘ちゃんにチョコレートは解禁にしてない。という話を聞いて、若干ショックを受けた私。あー、もう手おくれですね(^_^;)まぁ、食べ過ぎ注意ってことで。。

あまりにもkoyuのマカロンがおいしそうだったので、私もマカロンをお持ち帰り。
ついでに都立大学といえば・・とドゥーパティスリーカフェにもよってマカロンを購入。
フレーバー違いのはずなのに、なんだか同系色。春っぽいなー。
IMG_3516.jpg

ちなみに、このふたつのお店のマカロン。私的にはとっても対照的にうつりました。

ジュンウジタのマカロンは、マカロン生地を味わうためのマカロン。という印象。
マカロンコックがボリューミーで、肉厚(って表現へん?(笑))。
で、ちゃんときれいにキメもそろっている。(空洞って何のこと?っていうくらいみっちり)
間に挟まれたクリームは少な目なんだけど、バニラはバニラのフランボワーズはフランボワーズの味わいが
はっきりとぼけていなくて、バランスもばっちり。

2013-02-22 11.23.24.jpg

↑のドゥーパティスリーカフェのマカロンは、マカロンとクリームの一体感を楽しむマカロン。
中にサンドされたクリームは、必ず組合せの素材がはさんであって、
●マロンマロンは、マロンクリーム×ソテーしたマロン。
●フォレノワールは、ガナッシュショコラ×キルシュ漬けチェリー。
●テミュールカシスはガナッシュアールグレー×ブラックベリーとカシスのジュレ。
といった感じで。
マカロンコックも、クリームとなじんでいて、噛んだらくしゅっと崩れる。
こちらは、マカロンの種類も豊富で、マカロンリストみてたらどれも気になる、気になる!
この組み合わせやってみようかな・・とかインスパイヤされるものたくさん。

で、食べ比べてみた私の好みは、ちょっと今までに食べたマカロンとは違う個性を感じた、ジュンウジタのマカロンに一票。
でもきっとその日の気分で、ドゥーパティスリーカフェにも転んじゃいそうだけど。

ユウコちゃん、ありがとー[黒ハート]また落ち着いたら、美味しいケーキ食べに行こう!
というか、手土産もって参上しまっす。
忍、忍。



関連ランキング:ケーキ | 都立大学駅




ランキングに参加してます♪
なかなかいいな~と思っていただけたら、

応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

↓↓ここをぽちっ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↓↓ここをぽちっ↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta
↓↓ここをぽちっ↓↓


どうもありがとーー♪
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ケーキ

ちびすけサンの登場、嬉しいな。
ファンです。
by ケーキ (2013-03-06 01:29) 

ユウコ

アメリちゃん、レポありがとう~♪(笑)
どのケーキもおいしかったよね。タルトカフェのキャラメル×クルミの部分、好きでした♪
カフェもフロマージュもあの形がかわいかった。ほかではみない形だよね。ムースをカットしたときのぷよんとした感じも♪
いつでも遊びにきてー☆
おしゃべり&スイーツ楽しもう♪
by ユウコ (2013-03-07 21:15) 

luces

マカロン美味しそうです。
息子さんの美味しそうな顔が良いですね。
by luces (2013-03-08 10:22) 

アメリ

★ケーキさん
こんにちは!うちのちびすけのファンだなんて、ありがとうございます♪
きっとファン1号ですね(笑)

by アメリ (2013-03-10 00:45) 

アメリ

★ユウコちゃん
なんとなく、koyuのつまみ食いを阻止しつつ食べてたから、味の記憶が薄いものもあったけど(笑)
またいつかいって、違うケーキも食べてみたいお店だよねー。
でも、私が次に狙うは、プレジールかな。

by アメリ (2013-03-10 00:47) 

アメリ

★lucesさん
ちゃんと腕のあるパティシエさんが作ったマカロンは、
やっぱり美味しいもんですね~^^

私が作ったお菓子でも、おいしそうな顏をしてくれると嬉しいんですけどねー(笑)
(チョコレートに目がないんですけど、ケーキはそれほどでもないようで)

by アメリ (2013-03-10 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。