SSブログ

パティシエのロールケーキ教室♪ [手作りケーキ]

先々週のこと。おうちパティスリー協会のイベントでロールケーキ教室に参加してきました♪
これは、さっそくおうちで復習したロール♡
IMG_7923-001.JPG


レッスンの先生は、三鷹にあるロールケーキの人気店「ロールケーキファクトリー」の三谷シェフ。
お店はこちら→★

教えて頂いたのは、お店でも販売されているこちらのロールケーキ。
主催者の甘味婦人いわく、スポンジがテンピュール枕のような弾力!とのことで、作る前からわくわくです。
それにしてもお店の味を、惜しみなく教えてくださるなんて、シェフ太っ腹^^
IMG_3206.JPG


こちらのロール生地は、本当にシンプルで卵とお砂糖と薄力粉のみで、
シンプルだからこそ、材料選びとテクニックが大事だということが、よーくわかりました。

私的、今回のなるほど!ポイントは。
①ロール生地に使用する薄力粉はグルテンが出にくい、たんぱく含量の低いものをセレクト。
②お砂糖は、しっとり効果を発揮するお砂糖をセレクト。
③生地の泡立ては、かなりしっかりと。
④粉を入れるときは、ボールに絶対に触れないように。(だまにならないように)
⑤粉を入れてからも、しっかりまぜる。そして比重をはかってチェック!

この比重をはかるというポイント、エスコヤマの小山シェフもされていましたが、生地の状態をちゃんと
数値で見るというのは、状態を見極めるのに非常に重要なんだなぁと。
もちろん、シェフはプロなので、はからなくても、見た目の状態で比重をぴたりと当てていて、
さすが!でしたが。

よい状態の生地はこんな感じ。キメが超細かくてとろーりという感じです。
実際、レッスンの後、お家にあるハイパワーのハンドミキサーで作ってみたのですが、
この状態までもっていくのはぎりぎり厳しい感じで、やっぱり奥にしまいこんでいるキッチンエイドを
ひっぱりださないとだめかも~。というくらい、かなりしっかりと気泡を含んだ生地です。
IMG_3211.JPG

そして、粉あわせ。
2人でやると、上手くいくのでしょうが、一人でやるときはかなりハードルが高いこの作業。
粉が生地におちる瞬間に、巻き込んでまぜていかないとダマになるので、家では小さな粉ふるいに粉を入れて、ふりふりしながら少しずつまぜてみました。

お店での焼き上がりはこちら。焼き面がきれー!
IMG_3225.JPG


巻き終わって、カット!
私はいつも、製菓学校で使っていた、波歯の包丁でケーキを切っていたのですが、
シェフいわく、よーくよーく研いだ包丁が一番きれいにきれるそう。
確かに、断面がほれぼれするくらいきれい・・・
IMG_3237.JPG


早速、家で普段はさぼりがちな包丁研ぎを必死でやって、きってみましたが、うーん、及第点もらえるかなー><
表面に小さいクラムがでるのはNGです、、、どこか近所に、包丁研いでくれるとこないかな。。
IMG_7925.JPG


復習したロールは、箱に入れて会社の同期におすそ分け~。おかげさまで好評いただきました^^
作りたてはもちろん美味しいのですが、私的には少し時間をおいて生地とクリームがなじんだころが、
好きでした。
IMG_7944.JPG


今回のイベント、実はロールケーキだけではなく、だちょうの卵を使ったスイーツアイデアを考えようという2本立ての内容。
だちょうの卵業者さんが、来て下さり卵を見せてもらいました。
じゃーん!でかっ!!
IMG_3229.JPG

そして、割るのには糸鋸が必須。
ギーコギーコやること30分。ついに割れました~!(携帯の充電がきれ、この後の写真がないのですが・・はは汗)
IMG_3238.JPG

ダチョウの卵、一体どんな味?と思っておそるおそるでしたが、シェフが実験的に作ってくれた焼きドーナツを食べたらおいしい!!

卵の生臭い感じが全くなく、軽い味わい。卵の美味しさは、飼育されている農場によって全然違うそうです。
ダチョウの卵1個で普通の卵の20個分くらいというから、すごいなー。
低アレルギーで今後注目が集まりそうな予感です。

というわけで、本当にわいわいお菓子作り好きのお友達と楽しめたレッスンでした♪

今回主催してくださったのは、
おうちパティスリー協会主催の甘味婦人さん。ありがとうございました(^_-)-☆
たまらん☆スイーツ→★

そして参加されたお友達。みんな素敵なブロガーさんで、レポもすばらしいっ。
よかったら、詳しい内容はこちらで♪

やめとまスイーツラボ →★
おうち de Patisserie →★
ケーキの焼ける美味しい匂いを→★
わたしとねこと・・・→★
SWEETS-SWEETS without卵・乳製品→★

ランキングに参加してます♪

いつも遊びにきてくれてありがとうございます^^
更新の励みになります♪♪
よかったらお帰り前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)

↓↓ここをぽちっ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↓↓ここをぽちっ↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta
↓↓こちらもぽちっ↓↓

どうもありがとーー♪
がんばりまーす。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

プチ・シュー

こんにちは!わー、上手にポイント共にアップされている♪
しかも、早速の復習!!偉い!!

私もやらなきゃ・・・・。

ハイパワーのミキサーでも、やっぱりギリギリの状態でしたか・・・。
私もそこが気になるところ。

でもとても綺麗に仕上がっていて、さすが!です。

本当に有意義な講習会で、シェフに感謝!でしたね(^∇^)

リンク有難うございました!
by プチ・シュー (2013-11-25 10:36) 

アメリ

★プチ・シューさん
そうなんです、かなり高速ハイパワーな子なんですが、理想の比重まではなかなか到達せずでした、、
もしかしたら、泡立て長すぎたのかもしれませんがf^_^;

いちごがでてきたら、テンションUPでまた練習できるかなぁ〜♪( ´▽`)
by アメリ (2013-11-27 08:13) 

ペリィママ

こんばんは♪

すてきな記事になって・・・復習までも・・・さすが!!!

その節はありがとう~~~
楽しい時間はあっという間でしたね♪

これからもよろしくね~~
by ペリィママ (2013-11-27 19:22) 

アメリ

★ペリィママさん
この間は楽しかったですね〜。
実験だいすきなので、家のハンドミキサーでも出来るのか、すごーく気になって
さっそく、試してみました!
意外にちゃんと出来たので、習ったかいありです^_^
またお会い出来るのをたのしみにしてます。
by アメリ (2013-12-03 07:57) 

甘味婦人

わ♪さすがアメリさん。
わかりやすく詳細なレポありがとうございました♡
しかも復習されたロールケーキが
販売されているものと変わらない仕上がり!
アメリさんのロールケーキも味わってみたい~♪

その節は本当にお世話になりました。
また機会があったらぜひお会いしましょうね。

by 甘味婦人 (2013-12-26 22:57) 

アメリ

★甘味婦人さん
明けましておめでとうございます!
今年も甘いものつながりで、よろしくお願いします(^з^)-☆
ロールケーキとっても勉強になったので、レッスン形式の会、
今年も開催されるといいなぁ。なんて密かに期待してます♡
by アメリ (2014-01-09 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。