SSブログ

紅玉のアップサイドダウンケーキ♪ [手作りケーキ]

IMG_7896.JPG

毎年恒例になりつつある、紅玉の季節のケーキ♪

お友達のユウコちゃんに教えてもらってから、せっせと作っております。
本当の名前は、ケーク・キャラメル・ポム♡

紅玉がいい感じにキャラメリゼされて、生地となじんだ時がとーっても美味なのです。

今回は、お友達にプレゼントさせてもらったり、実家に差し入れしたりしました。
こんな感じでプレゼント。
IMG_7892.JPG


プレゼントした人が、かなり食にこだわりがある方で・・
りんごのケーキ、たまたま買ってあったエーグル・ドゥースのりんごのタルトと一緒に食べ比べしたよ!と。
えーーーーっ。プロのそれも、エーグル・ドゥースのタルトと一緒にって、、、汗
ハードル高すぎやしませんか。

その方いわく、りんごのソテー食感が軽めだったので、生地はもっと軽くてもいいのでは?と。

確かに、バランス大事です。その時のりんごの状態によっても感じかわるしね。

今回、生地を作る粉を、エクリチュールというフランスの粉に近づけた、焼き菓子用の粉を使ってみたのですが、今度は薄力粉でチャレンジしてみようかなー。

と毎年そうやってマイナーチェンジをしていくのも楽しみのひとつですね♪

こちらは、実家用。りんごをソテーせずに、薄切りにしてしいてみたバージョン。
IMG_7885.JPG


来年といわず、もう一回自分用に焼こうかしら♪
と思えるくらい、大好きなケーキなのでした。

ランキングに参加してます♪

いつも遊びにきてくれてありがとうございます^^
更新の励みになります♪♪
よかったらお帰り前にクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)

↓↓ここをぽちっ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↓↓ここをぽちっ↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta
↓↓こちらもぽちっ↓↓

どうもありがとーー♪
がんばりまーす。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

assimane

とっても美味しそうです。お店にあるものと変わらないですね。
by assimane (2013-11-26 08:34) 

ユウコ

今年も作ってくれてありがとう~♪比較されちゃったんだ!ひーー!(汗・笑)
そうそう、去年まではわたしも準強力粉の「フランス」で作ってたんだけど、今年は「スーパーバイオレット」で作ったの。そしたら軽めで確かにおいしかったよ!食通のその方さすがするどいね~!キャラメルの濃さとかにもよってまた変わってくるかもね♪わたしも来週もう一度最後に作るので、自分のベストだと思う味にできるかな~☆
by ユウコ (2013-11-26 20:53) 

アメリ

★assimaneさん
見た目は近づけられても、中身はまだまだなんです〜f^_^;
お気に入りのケーキは何度も作って、自分のものにできるといいなぁと、日々思っております^_^
by アメリ (2013-11-27 08:16) 

アメリ

★ユウコちゃん
つくレポさせてもらいましたぁ〜♩
紅玉みると作らずにはいられなくて^_^
プロのケーキと比べるに値すると思ってもらえたとゆーことで♪( ´▽`)笑
私も軽めの粉で、作ってみよ〜。
by アメリ (2013-11-27 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。