SSブログ

パリパリキャラメリゼ☆サントノーレ [手作りケーキ]

DSC02364 (450x800).jpg


シュー生地をあめがけして久々にサントノーレを作りました♪
このお菓子は言うなれば私の原点。
なぜなら、テレビチャンピオンに出たときに作ったお菓子だから。

当時は、お菓子作りは好きだったけど、経験的にはひよっこも
いいところだったので、シューが膨らまなかったらどうしよう。。。
と心配で心配で。
前日の深夜まで練習してたなぁ。

で、当日。

さすが、製菓学校のオーブン。
超高性能で、信じられないくらいキレイにシュー生地が焼けて、
心底ほっとしたのを今でも覚えてます。

テーマは「好きな人に送るケーキ」ということで、高校時代に
ホームステイしていたホストファミリーに感謝の気持ちをこめて
とかいって、焼いたのがサントノレで(今思えばなんの脈絡もなく・・)
とりあえず、ステイしていたオハイオ州の形にくりぬいたクッキーを
ちょこんとサントノレに飾っていました。

そして、お礼の気持ちをこめて
「Thank you for everything」
とタイトルをつけたら、

かなりその英語チックな発音が面白かったらしく、
登校したら、会う人会う人に「センキュウフォーエヴリシング」と
いわれて、穴があったらはいりたーい。状態でした。

DSC02361 (450x800).jpg


まぁ、感傷的になるために作ったわけではないけど、
出来上がったら、そういえばなんて思い出してちょっと
懐かしい気持ちになりました♪



nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。