SSブログ

フランス・アルザスのクリスマスマーケットのお菓子~ブレデレ~ [世界のお菓子✿フランス]

いつもはクリスマスプレゼントなんて、ぜーんぜん興味がないのですが・・
今年のクリスマスのプレゼントはとっても心躍りました!!!

なんと、念願のフランス・アルザスのクリスマスマーケット(Marché de Noël) に行ってきたのです。

アルザスはドイツの国境沿いにあるので、フランスの文化とドイツの文化が融合した独特の地域。
お菓子好きとしては、一度はいってみたいなーとずっと思っていた場所です。
あのピエール・エルメ氏はアルザス出身だし、アルザスといえば、コンフィチュールが人気のクリスティーヌ・フェルベールさんのお店があるし・・・

まぁ、とはいっても12月25日(土)は祝日だし、次の日は日曜日なので、パティスリーやパン屋などのお店は全滅だろうな・・とあきらめつつも、クリスマスマーケットはオープンしているということだったので、ストラスブールとコルマールという2つの都市を行脚してきました。

ストラスブールのクリスマスマーケットの入り口です。イルミネーションがとってもきれい♪
RIMG1373 (800x600).jpg


並木の電飾も白っぽい感じで、なんとなくドイツのマルクトよりも洗練された印象が。
RIMG1378 (800x600).jpg


アルザスのお家はこんな感じ。ドイツとフランスの文化が融合した独特のスタイルのようです。
RIMG1433 (800x600).jpg


そして、お土産にアルザスのクリスマスのクッキー、Bredele(ブレデレ)を。
ブレデレはアルザスでクリスマスの時に焼かれるクッキーのことで、その種類は数えきれないほどあるとか。

ブレデレを売っているお店はたくさんあったのですが、そこは嗅覚をきかせて。
2つのお店で買ってきました。

こちらは、ストラスブールの駅前にショップをだしていた「Amande Cannelle」というパティスリーのブレデレ。
RIMG0016 (800x600).jpg


RIMG0023 (800x600).jpg


そして、日曜日なのに、奇跡的に営業していたカフェ「La part The」のブレデレです。
食べ比べてみると予想外にこちらのカフェのほうが、さくさくでスパイスも強すぎず、味も食感も好みでした。
プレッツェル型のクッキーがかわいくて型がほしいな~と思ったり、ごつごつのクルミ入りのクロッカンも美味でした。
RIMG0017 (800x600).jpg


RIMG0025 (800x600).jpg


形がキュートで、見ているだけで楽しい♪

お土産(全部食べ物!!)はほかにもいろいろ買ったので、またのちほど。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

こみ

こんにちは★「ドイツでパン作り」的な事を検索してたらたどり着きました。
数々の写真の美しさに、全記事読み行ってしまいました~素敵~!
思わずNICE!! 素敵な年越し、ドイツライフを^^ 
以上、ケルンからご挨拶。
by こみ (2010-12-29 02:17) 

アメリ

こみさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます!!そして、返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

ケルンにお住まいなんですね!!私は、南ドイツの田舎町に住んでます~。

日本とは、時間の流れがなんだかちがいます。ほんと、のんびり。
ぼちぼちパンを焼きしていくつもりなので、よかったら、またブログ見に来てくださいね♪
by アメリ (2011-01-18 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。