SSブログ

アルザスのコンフィチュール@メゾン・フェルベール [世界のお菓子✿フランス]

P9193815.JPG

フランス・アルザス地方のコンフィチュールといえば、あまりにも有名な
クリスティーヌ・フェルベールさんのお店、「メゾン・フェルベール」に行ってきました。

ストラスブールまで行くたびに、次こそは!と思い続け、ついに。
目的がコンフィチュールでは、我が家の男子たちの重い腰があがらず、
過去2回とも見送りになってしまったので、
今回は「どうやら、チョコレートも相当美味しいらしいよ~♪」
なんとか口説き落としました ^m^

ストラスブールから80km位の村、ニーデルモルシュヴィルまでは車で1時間くらい。

やっとついた!
看板には「AU RELAIS DES TROIS EPIS」と何故か、通りの名前が書いてあります。
RIMG0338.JPG


フェルベールさんのお店は村唯一の商店ということもあり、店内に雑誌や野菜なんかも
売っていて、日本での「メゾン・フェルベール」のイメージと違ってびっくり!という
方もいたりするようですが、私はお店の雰囲気が暖かくて、居心地がよくとっても
気に入りました。
待ちきれなくなって、騒ぎ出したkoyuをなだめるのに、フランス語版スポンジ・ボブの雑誌も役に立ったし 笑
110920アルザス1.jpg


じっくり、ゆっくり吟味してお買いものしたいものの、男子チームのプレッシャーを
背中に感じたので(^_^;)、なるべく急いで選ばなくちゃ!とあせってセレクトした
コンフィチュールはこちら。

*Mirabelles d'Alsace アルザスのミラベルジャム
*Mirabelles banane et Kirsch ミラベル・バナナ・さくらんぼのジャム(どんな味かな~^^)
*Griottes d’Alsace et Menthe fraiche アルザスのグリオットとフレッシュミント
*Marmelade de reine claude d'Alsace レーヌクロードのマーマレード
*Rhubarbe d' Alsace et Ananas アルザスのルバーブとパイナップルのジャム
*Belle Helene ベルエレーヌ(洋梨とチョコレート)

ミラベルは大好きなフルーツだし、レーヌ・クロードはお初♪
どれもあけるのが楽しみです♪

でも、気が付いたら、ベリー系がまったくなかったな・・。

あと、これちょっと珍しい緑のクロスのもの。
こちらの色はコンフィとかのようで、玉ねぎのコンフィとかもあって、美味しそうでした♪
私が買ったのは「Cerises noires d'Alsace miel de montagne et cardamonne」
黒さくらんぼと森のはちみつとカルダモンのコンフィ(たぶん・・)

P9193823.JPG

で、コンフィチュールはもちろんの事、「メゾン・フェルベール」で修行していた
パティシエールのお友達から、ケーキやアイスも絶品よ!
と聞いていたので、ケーキも♪と思ったら、私がレジに立った時には残りがわずか。

ついたときは、おいしそうな苺のタルトとかが並んでいたはずなのに (>_<)
そういえば・・常連さんらしきお客さんたちが、ささーっと何か買っていると思ったら、
ケーキだったのね。。

でも気を取り直して。
・フランボワーズのルリジューズ
・ショコラのルリジューズ
・レモンのマカロン
・プラリネのマカロン
P9193753.JPG


何気なく口にしたルリジューズ、これがねーとっても美味しかったのです♪♪
なんだか嬉しくなって、じっくり味わう。
ちゃんと、フォンダンの甘さを計算して、中のパティシェールはぐっと甘さ控えめ。
中には、フレッシュなフランボワーズが入っていました。
フォンダンには、ローズの香りが❤

ショコラのルリジューズも、下のシューにはショコラのクリーム、上のシューには
カフェのクリームとこれまた奥ゆきがある。
なんか、一つ一つのケーキにちゃんと想いがこめられているというか。

レモンのマカロンは、レモンカードがはさんであって、爽やか。(でも甘さはしっかりめかな)
プラリネのマカロンは、ふわっとしたプラリネのバタークリームがはさんでありました。

ちなみに、男性陣のリクエストにより、ボンボンショコラの詰め合わせ28個入りで
16ユーロ!(サロン・ド・ショコラでもう買えないかも・・)
110920アルザス2.JPG


もちろん、クグロフを買い、クロワッサン等もチェック♪
こちらのパンはわりと塩気がしっかりしてるので、味が力強い感じで、記憶に残る味わい。
110920アルザス3.JPG

ちなみに、トゥレトゥール(お惣菜)もとっても美味しかったです。とくに芋!うま!
コラージュ6.jpg

はぁ、さてさて、いったいどんだけお買いものしたんでしょう。
買ったものは段ボールのトレーに詰めてくれました 笑

いや、でも満足。嬉しかったです。

お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**
「メゾン・フェルベール」素敵だ~と思っていただけたら・・

↓↓ここをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓ここをクリック↓↓

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

yuyiy

フェルベールさんのお店、いろいろ欲しくなっちゃうよね~~!わかる!わたしが行ったのは6年前だけど(^_^;)車でいけるなんてうらやましい!
お惣菜もおいしいんだ♪
もう一度行きたいな☆
チョコレートは日本のサロン・ド・ショコラで数年前に食べたよ。おいしかったなぁ。
男性陣もご満足!?(^o^)
by yuyiy (2011-09-23 17:38) 

アメリ

>yuyiyちゃん
車でいけるといっても、運転手のやる気次第かも 笑
家からは結構、遠いのよん。

そうそう、お惣菜も美味しかった。
もうこれないかもと思って、色々買い占めたつもりだったけど、
また行きたいな~。ケーキとかタルトとかもおいしそう。

チョコレートはまだ、私の胃にしかおさまってないの^^
美味しいよねー。楽しみながらちびちび食べてます。
男性陣にも残しておかなくちゃ!
by アメリ (2011-09-24 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。