SSブログ

【日本未上陸なパリスイーツ】 [世界のお菓子✿フランス]

RIMG0367.JPG

パリにはとっても魅力的なパティスリーが沢山あるのだけど、よく考えると、
日本でも食べられるよね。というお店もけっこうあるんですよね。
(まぁ、ドイツのコンディトライではパリのパの字も感じられないのだけど(*´Д`))

ピエール・エルメもサダハル・アオキも、ジャン・ポール・エヴァンも・・あのラデュレさえも。日本ってすごい・・。

なので、今回のパティスリー巡りは、日本にはないお店に行こう♪というのが一つのテーマ。
(といいながら、サロン・デュ・ショコラでは、青木シェフや小山シェフのお店に釘づけだったのはどこのダレだ │・ω・`))
あと、色々インスピレーションが沸くようなケーキを見つけることが出来たらいいな。と。

で、まず向かったのは「La Pâtisserie des Rêves ラ・パティスリー・デ・レーヴ」。
ボンマルシェの近くに1号店があるのですが、今回はお茶をしたかったので、
16区の rue de Longchampのお店へ。

お店に足を踏み入れた瞬間にわぁ~♪♪とちょっと楽しくなるこのショーケース。
ランプみたいでかわいい^^
RIMG0353.JPG

最初の写真の店内もモダンなカフェ~という感じ。
ケーキのレントゲン写真!?が飾ってある^m^

ケーキもね、古典的なお菓子が、オリジナリティー溢れる形で表現されてるのです。
四角いタルト・タタンとか、サントノレもこんな形もありなんだぁ。と感心しっぱなし。
サバランにはスポイト付(最近よく見るな、これ)、エクレアもなんかローリングされてるぞ。
パリ6.JPG

で、お店でいただいたのは、サントノーレとパリブレスト。
これが、思っていたより大きくて、フランスサイズ。どーん!
パリ7.JPG

サントノーレは、クレーム・パティシェールが美味しかったな~。
日本で食べるクレーム・パティシェールとは何かが違う・・・卵の味が違うというか。
いわゆる卵臭さみたいなものが、ないのです。

シュー、フィユタージュ、クリームにメリハリがあって、大きかったけど飽きずにいただきました。(お腹はいっぱいになったけど・・)

パリブレストは、プラリネの濃さが濃すぎずいい感じ✿

私たちの席の横をみると・・何やらシェフがインタビューを受けてる最中のよう。
かわいらしいお店の雰囲気からはちょっと想像がつかないくらい、シェフ迫力満点。
とっても熱く語っていたので、何を話してるのかはわからなくても、シェフの情熱は
びしばしと伝わってきました~ww

パリでおすすめの一軒です!

La Pâtisserie des Rêves 
ラ・パティスリー・デ・レーヴ
住所  :111 rue de Longchamp 75016 Paris
メトロ :Victor Hugo  2番線
営業時間:火~土10:00~20:30 日8:30~14:00



お菓子ブログランキングに参加してます。
お手間ですが、1日1回クリックいただけると、とってもうれしいです**
パリスイーツ気になる・・と思っていただけたら・・

↓↓こちらをクリック↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらはパンのランキングです。
クリックありがとうございます<(_ _)>

↓↓こちらをクリック↓↓

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

kiki

かわいいショーケースですね♪
今度の旅行はドイツ(ミュンヘン)スイス、フランス(パリ)なので、ケーキ屋さんの飾りなどなど見てみたいと思っています。
でもツアーでフリーがないから難しいのかな?
でも、とにかく楽しみです。

パリブレストはすっごくデカイですね、お花みたいです(^o^)/
by kiki (2011-10-28 16:35) 

ユウコ

定番お菓子が違う形になっていておもしろいね~。
ついつい頭が固くなっちゃうから柔軟な発想って必要よね!
サントノーレ食べたい~。
パリブレスト、日本のお菓子「そばぼうろ」みたいな形だな~(^^)
レントゲン、どこに頼んで撮影してもらったんだろう!

by ユウコ (2011-10-28 22:28) 

アメリ

★kikiさん
ヨーロッパ旅行されるんですね♪ルートがとっても魅力的!!
なんだか、素敵な旅になりそうですね。

ランプ型のショーケースなんて、アイデアが面白いですよね。
そういえば、あのケースの中は、冷蔵設備はどうなってたんだろ・・
ふと疑問が 笑

ドイツは特に寒いので、防寒グッズ必須ですよ~!
by アメリ (2011-10-31 15:50) 

アメリ

★ユウコちゃん
そうそう、スタンダードな形があると、そうしなくちゃいけないと
なんとなく思って、冒険ってできないんだよね。
なので、今回の旅はそれほどケーキは食べてないんだけど、ちょっとした
アイディアをインプットできたので、ためになったかな✿
形はかっこいいけど、食べづらい!!ってケーキもあったけど^^
そのへんのバランスが難しいんだろうね。


by アメリ (2011-10-31 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。