SSブログ

マドレーヌの黄金比を模索中。 [手作りケーキ]

IMG_4674.JPG

お菓子作りの基本中の基本。みたいなマドレーヌ。
なんとなく私の中で、可もなく不可もなく。という位置づけのお菓子。

でも、なんだか急に研究熱に火がついて、時間が出来るたびに作ってました。

そもそもは、青木シェフのレシピでマドレーヌを作ったのが発端で、ほかの巨匠さまのレシピも気になって
とりあえずお家にあるレシピをひっくり返して、マドレーヌを焼いてみる。

まずは青木シェフの。
オリジナルのレシピでは栗のはちみつを使っているのだけど、私はちょっと苦手なので、
お花系のはちみつで作ってみました。
焼き立てはまわりがさくっと、中はふかっとしたエアー感あり。
はちみつの甘い香りを楽しむマドレーヌ。
IMG_4154.JPG

ちょっと、自分の出来に自信がもてなかったので、ちゃんとお店でも買って確認。確認。
サダハル・アオキのマドレーヌは、栗のはちみつの香りがぐぐっとくる個性派な味わい。
(マドレーヌのお隣は、フルーツケーキ。贅沢なお味♪♪一切れ400円以上(@_@))
私のはちょっと焼きすぎたかな、、
ちなみになにげなく買ったアンリ・シャルパンティエのマドレーヌも美味で[黒ハート]
2013-04-17 06.30.08.jpg


お次はイル・プル・シュール・ラセーヌ。
サワークリームが入っているので、キメの細かいしっとりとした食感と爽やかな酸味。
レモン、ラム酒も入っていて、ちょっとチーズケーキっぽい感じのマドレーヌ。
やっぱりレモンが入ると、懐かしい感じのマドレーヌ感がでるような。
IMG_4200.JPG


ピエール・エルメ。
マドレーヌ・ヴァニーユ。レモンなしで、バターとバニラがふんわりと香っていい感じ。
ふわっとした気泡感もありつつ、しっとりもしていて口どけがいい。味・食感ともに、好きな感じ♪
エルメレシピは焼き方に特長あって、高温短時間。
天板も熱しておいて、210℃予熱 200℃7~8分でさっと焼く。
そうすると、まわりはかりっと中がしっとり焼き上がるので、私はこの焼き方が好きかも。
IMG_4254.JPG

おへそぽっこり~。
でも違う配合のをこの温度で焼くと、でベソになる確率大。(でべそちゃん量産しました)
IMG_4257.JPG


マドレーヌといえば、ルパティシエタカギの高木シェフ?!と思い、高木シェフレシピでも。
だんだん、作ることに熱中しすぎて、皿もり写真撮りわすれ。
高木シェフのレシピは、ふんわり気泡があって、私の中で「マドレーヌ」として記憶している味に一番近いかも。
2013-03-30 09.12.37.JPG

そして、以前に作って気にいったお菓子ブロガーのkanakoさんのレシピでも。→★こちらは、オレンジピールとオレンジの皮をたっぷり入った華やかな味わい。
卵黄率も高いので、卵の味わいもはっきりとしている。
2013-03-30 08.46.15.JPG

とりは、ラ・ヴィエイユ・フランスの木村シェフのマドレーヌ。
パートダマンドクリュ(ローマジパン)入りのマドレーヌは、しっとりした口当たりで、ふんわりレモンとはちみつも香るレシピ。これも好き!
IMG_4650.JPG


どれも特徴があって面白い♪そして、焼き立てが美味!!!
かりっ、とした外側とふわっとした中身のコントラストが味わえるのは一瞬なのだよね。

でもひとつ選ぶとしたら、私はやっぱりエルメさまかな。

さて、お次はアメリ的黄金比なマドレーヌを研究しよっ^m^


巨匠さまのレシピはこちらです。








ランキングに参加してます♪
なかなかいいな~と思っていただけたら、

応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

↓↓ここをぽちっ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↓↓ここをぽちっ↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta
↓↓ここをぽちっ↓↓


どうもありがとーー♪
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

ユウコ

お~すごい!はまってるね~。
記事の中で食べたいって思ったのはラ・ヴィエイユ・フランスのマドレーヌ。ローマジパンが入ってるってところにひかれた~。
でもマドレーヌのイメージってやっぱりレモン風味だなぁ~。
アメリ的マドレーヌできたら食べさせて~♪♪♪
by ユウコ (2013-05-18 13:17) 

Plum

おお~、あいかわらず研究熱心だ~。シンプルな配合なのにレシピによって全然違う焼き上がりになるのが面白いよね。
アメリさんのお菓子食べたいわー。ドイツにいたころのように気軽に会えないのがホント残念。
私も日本のケーキ堪能しました!あと2週間ほどラストスパートよ~笑
by Plum (2013-05-19 09:08) 

アメリ

★ユウコちゃん
そうなの~、ゆるーく、ながーくはまり中 笑
ラ・ヴィエイユ・フランスの美味しかった!ローマジパンわざわざ買って作ったかいあったよ。
そうそう、やっぱりレモンはあったほうがいいのよね。きっと。
ゆるーく、マイマドレーヌも研究続けま~す♪
by アメリ (2013-05-22 20:38) 

アメリ

★Plumさん
ほんと、シンプルなだけに、パティシエのこだわりが感じられるような気がして、面白いのよー。
私もPulmさんのお菓子たべたいー♪♪
会いに行きたいと思いつつ、なかなか時間がとれなさそうで残念(>_<)
東京のお菓子とかで何か欲しいものとかあったら、いってねー。
by アメリ (2013-05-22 20:41) 

履歴書の送付状

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の送付状 (2013-12-04 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。