SSブログ

焦がしメレンゲのアイスクリーム [手作りケーキ]

ミシュランの3つ星フレンチレストラン「カンテサンス」のデザートに出てくる「メレンゲのグラス(アイスクリーム)」がものすごーく美味しいらしく、ずっとその存在が気になっていて。


いきたくてもなかなか、フレンチレストランには行けない状況なので・・文字情報だけから味を想像して作っちゃいました。


『キャラメル色になるまで焼いたメレンゲをさらに砕いて、アイスクリーム状にしたもの』ということで、まずはメレンゲ作り。

普段は100℃でじーっくり乾燥焼きをするところを、ちょっと120~30℃くらいにあげて、キャラメルがかったメレンゲを作り、アイスクリームマシンでうぃーん、うぃーんと作ったアイスがこれ。

P5161070 (400x300).jpg

砂糖と卵白がじっくりと焼かれてうまれる独特の香ばしさが、アイスをたべるとふわーっとひろがってやさしい味わい。
メープルやキビ砂糖でつくったアイス通ずる癒し系の味です♪
本物の味はわからないけど、これはこれでなかなか満足の出来栄えでした。
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。