SSブログ

甘夏酵母でどっしりもっちりレーズンパン♪ [手作りパン (自家製酵母)]

ちょっとすっぱめだった、甘夏で酵母エキスを起こしました♪色がキレイ。
DSC02174 (225x400).jpg

柑橘系は糖分が少ないせいか、最初のほうはうんともすんとも言わなかったから失敗かしら。と思ったけど、お砂糖を入れたりレーズンエキスをいれたり元気の素を足してあげたらぷくぷくぷくときましたよー。

どんなパンを作ろうか迷ったあげく、なんとなくレーズンと柑橘はあいそうな気がしたので、全粒粉とレーズン入りのパンにして、大きめにどーんと焼きました。
P5191118 (300x400).jpg

近くでみると、練りこんだ酵母起こし用の甘夏の果肉が見えるかな。
P5191131 (300x400).jpg

味はというと、ちょっと酸味と苦味が織り交ざったような感じ。レーズンとの相性は想像通りよかったですよ~。

nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。