SSブログ

ほんのり塩入り!サブレショコラサレ [手作りケーキ]

P6061293 (300x400).jpg

以前通っていた町田のお菓子教室の先生のレシピでサブレ・ショコラ・サレを作りました。
チョコレート味のクッキーはココアで作るものが多いけど、このレシピはチョコレートたっぷり使うのでリッチ!とってももろい感じのサブレで、焼きあがったあとも取り扱い要注意な感じです。
本当は、フルール・ド・セルをいれるんだけど、なかったので粒の大きめの日本の塩で。
塩って、ちょっと分量が多かっただけで、えらいことになっちゃうのよね。。
いい塩梅って難しい。

パンを焼くときに入れる3gとか4gくらいの塩もすーーんごく重要。
塩を入れ忘れたパンを食べたときはほんとびっくりした。
なんだかすっかすかの味気ないパン。塩味がきいてないからというだけじゃなくて、発酵にも影響があるのか、ほんとだめだめな感じなの。

おそるべし、塩の威力。このサブレショコラも、塩がほんのり効いていて味にキレがあっておいしいのよね。


タグ:サレ サブレ
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。