SSブログ

クワルクのクイックブレッド [手作りパン (ドイツパン)]

PC140974 (960x1280) (480x640).jpg

ドイツのフレッシュチーズ、クワルク(Quark クヴァルク)でクイックブレッドをつくりました。
材料をフードプロセッサーに入れてががっとまわすだけなので、簡単!!
クワルク効果か、ふんわり食感が気に入って立て続けに3回もつくってしまった。

クワルクはドイツの代表的なフレッシュチーズで、乳を乳酸凝固させたチーズです。
味の感じとしては、水切りしたヨーグルトのような感じかな~。
脂肪分の%によって、いくつも種類があるようです。

RIMG0398 (640x480).jpg

チーズやら、ハムやサラミを載せて・・チーズってかりかりになるとおいしい。
PC140978 (640x480).jpg

クランブルやりんごのスライスを混ぜ込んで作った甘い系もいけましたよ♪

レシピ覚書

薄力粉       150g
全粒粉       50g(なければ薄力粉でも)
ベーキングパウダー 小さじ1
クワルク      125g
牛乳        50g
サラダ油      50g
砂糖        35g
※BPを書き忘れました・・。

すべてをフードプロセッサに入れてまとまるまで、ざっとまぜる。
10個に分割して丸め、チーズやハムをトッピングして200℃のオーブンで15分焼く。
クワルクの代わりに水切りヨーグルトでも代用できると思うのですが・・たぶん。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

mimi

おひさしぶり~
ハガキ届きました♪ありがとねん!!!
すっかりドイツ生活楽しんでるようで何より☆
クワルクのパン美味しそうねぇ~しかも簡単そう!
今、我が家にはクワルクもヨーグルトも無いから作れないけど、どちらかを買ってきて早く作ってみたい!!!
美味しくて私にでも作れそうなレシピあったら教えてね!
楽しみにしてま~す!!!ではでは。

by mimi (2010-12-26 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。